5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加
スズキ「ジムニー」は2018年7月にフルモデルチェンジを果たした軽自動車規格の四輪駆動車。1970年の初代登場以来、本格的な軽オフローダーとして絶大なる人気を誇る。4代目となる現行型は、660cc直3ターボエンジン、強化されたラダーフレーム、タフな4WD システムやサスペンションを採用、納車待ちの状態が長く続く人気モデルとなっている。
一方、「ジムニー シエラ」はジムニーの兄貴分にあたる登録車で、1.5L 直4エンジンを搭載、グローバルではこちらのモデルが販売されている。もちろんやはり、高い人気を獲得している。
今回の一部仕様変更では、「ジムニー」、「ジムニー シエラ」の5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加した。それに伴い、一部インパネスイッチのレイアウトなどが変更されている。
「ジムニー」、「ジムニー シエラ」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当する。
スズキ ジムニー ラインナップ(車両価格は税込み)
XG(5速MT/4速AT):155万5400円/165万4400円
XL(5速MT/4速AT):168万1900円/178万0900円
XC(5速MT/4速AT):180万4000円/190万3000円
スズキ ジムニー シエラ ラインナップ(車両価格は税込み)
JL(5速MT/4速AT):186万3400円/196万2400円
JC(5速MT/4速AT):198万5500円/208万4500円
メーカーオプション
ピュアホワイトパール塗装:2万2000円(ジムニー XC/ジムニー シエラ JC)
ブラック2トーンルーフ:4万4000円(ジムニー XC/ジムニー シエラ JC)
ブラックトップ2トーン:6万6000円(ジムニー XC)