プジョーの代表モデルである新型308がついに日本へ導入された。さらには人気の208や2008も小変更が加えられアップデートが施された。(Motor Magazine 2022年9月号より)

人気のリフターに期待のロングバージョンを追加

2014年以降、右肩上がりで日本での販売を増やしているプジョーは、この1年もなにかと動きが多かった。「パワー・オブ・チョイス」を掲げ、選択肢を広げつつも電動化も合わせて進めている様子がうかがえる。

画像: スタイリッシュだけど十分な積載能力も併せ持つ「308 SW」。ステーションワゴンタイプとなる308SWもハッチバックと同様に1.2Lガソリンターボ、 1.5Lディーゼルターボ、1.6Lガソリンターボ+モーターのハイブリッドからパワートレーンを選べる。(Coming Soon 2022年秋頃導入予定)

スタイリッシュだけど十分な積載能力も併せ持つ「308 SW」。ステーションワゴンタイプとなる308SWもハッチバックと同様に1.2Lガソリンターボ、 1.5Lディーゼルターボ、1.6Lガソリンターボ+モーターのハイブリッドからパワートレーンを選べる。(Coming Soon 2022年秋頃導入予定)

9年ぶりにモデルチェンジした308のパワートレーンは130psの1.2L直3ガソリンと1.5L直4ディーゼル、180psの1.6L直4に110psのモーターを組み合わせシステム出力は225psを発生するPHEVの3モデルがラインナップされる。308PHEVのシステムは3008ハイブリッド4とは別物で、前輪のみを駆動する。容量12.4kWhのリチウムイオンバッテリーをリアアクスル下に搭載し、EV航続距離はトップクラスの64kmを誇っている。

308SWはハッチバック比で全長が235mm、ホイールベースが50mm長く、空力性能ではハッチバックを上回るほどで、独特なルーフラインと印象的なリアデザインが特徴となる。車内は2列目の背もたれが40対20対40分割可倒式となるのが特徴で、5人乗車時のラゲッジルーム容量は3008や508SWを大きく上回る608Lを実現しているというから驚く。

先代の308でもSWは安定的に40%前後の販売比率を占めてきたが、新型はさらにその比率が高くなるかもしれない。

一方、気になるニューモデルでは、日常生活からレジャーまでマルチに使える万能MPVのリフターの全長を約35cm、ホイールベースを約伸ばして3列シート仕様としたロングバージョンの存在が挙げられる。

日本への導入時期は年内を予想されるが、3列シート車の人気の高い日本ではベース車よりもロングのほうが人気を博する可能性もある。また、欧州では昨年からすでに純BEVのe-リフターが市場投入されており、そちらの日本導入も十分に考えられる。

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