現行モデル発表日:2014年10月2日
車両価格帯:309万円〜428万円
ワインディングロードで元気に走らせると楽しい
直列3気筒の1.5Lディーゼルターボエンジンは、始動時にエンジンがブルブルと揺れたり、低回転域では軽いこもり音が発生したりと、やや古くさい印象がなきにしもあらず。だが、ペースを上げるとエキゾーストサウンドは抜けのいい音色に変わり、ドライバーの感性を心地良く刺激し始める。こんな調子で、とにかくMINIは元気に走らせたほうが楽しく、そして魅力が増していく。
パワーバンドに入った途端にいきなり活気づくエンジン特性はなかなかドラマチックで、スポーティな走りが好きなドライバーにぴったり。反対に、のんびり走りたいドライバーには忙(せわ)しなく、またやや扱いにくいエンジンと言えるかもしれない。
足まわりの仕上がりにも似たところがあり、低速域ではゴツゴツという振動が路面から遠慮なく伝わってくる。このため、ヘッドレストに頭を軽く預けておくと、クルマが前後に揺れるたびに後頭部が跳ね上げられて、かなり煩わしい思いをすることになる。
ところが、ワインディングロードでのハンドリングは正確で、ロール角を最小限に留めたまま俊敏にコーナーを駆け抜けて行ける。しかも、そんな時でもリアのスタビリティは良好なので安心感はとても強い。つまり、パワートレーンにしてもシャシにしても、元気に走ることを前提にしているのがMINIというわけだ。
インテリアの作りは凝っているし、シートに使われているオプション設定のレザー素材もこのクラスとしては実に上質。そんなこだわりのデザインと活発な走りこそが、MINIの真骨頂と言っていいだろう。(文:渡辺敏史)
MINI クーパーD 5ドア 主要諸元
全長:4025mm
全幅:1725mm
全高:1445mm
ホイールベース:2565mm
車両重量:1290kg
エンジン:直3ディーゼルターボ
総排気量:1496cc
最高出力:85kw(116ps)/4000rpm
最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1750-2250rpm
駆動方式:FF
サスペンション形式:前ストラット/後マルチリンク
タイヤサイズ:175/65R15