画像: トヨタの歴代スープラの買取価格を公開!人気のスープラを少しでも高く売却するコツをご紹介

国産スポーツカーの中でも世界的に人気があるスープラは、古くても高額買取が見込めます。ここではスープラの実勢買取価格を公開し、高く売るポイントを解説します。

国産スポーツカーの中で世界的に有名なトヨタ スープラは、古くても高額買取されています。

人気の理由のひとつにカーアクション映画「ワイルドスピード」に登場したことがきっかけと言われており、同じ車両を求めて世界中から国内にバイヤーが集まりました。これにより、国内の程度の良いスープラは買い漁られると同時に、相場もどんどん上がった経緯があります。

そして、今もなお80スープラは高額で取引されており、その先代モデルにあたる70スープラも希少性から高値取引されています。

では、実際の買取価格はどの程度期待できるものなのでしょうか?

この記事では楽天Car車買取からの情報提供を受け、スープラの実勢買取価格を紹介し、高額買取を得るためのポイントをお伝えします。

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トヨタ スープラの買取価格データを公開!

スープラはトヨタが販売するスポーツカーで、初代が登場したのは1978年のことでした。初代と2代目は国内でセリカXX(ダブルエックス)、北米ではセリカスープラの名前で販売され、3代目から国内でも「スープラ」として販売が開始されています。

世界的に人気が高まったのは、カーアクション映画「ワイルドスピード」に4代目スープラが登場したことがきっかけと言われています。

チューニングベースとして古いスープラも人気がありますが、そのコンセプトを受け継いで登場した現行モデル「GRスープラ(90スープラ)」はさらにハイパフォーマンスとなり、高い人気を得ています。

70スープラの買取実績データ

国内で初めてスープラの名を冠したのが1986年登場の70スープラです。1993年まで7年間余り生産され、パワーもデザインも進化してきました。

特徴的なリトラクタブルヘッドライトのデザインは今も根強いファンがいますが、年式が古いため市場のタマ数は非常に少なくなっています。

画像: 70スープラの買取実績データ

その実勢買取価格は以下のとおりです。

年式買取総額
1992年1,533,000円

※情報提供:楽天Car車買取

すでに30年前のクルマでありながら、150万円を超える買取価格には脱帽するしかありません。もちろんクルマの状態も良くなければ、ここまでの価格は難しいと言えます。

70スープラは、ネオクラッシックカーとして中古車市場で高騰しており、すでに当時の新車を上回る値段で販売されるケースも多く見られます。そのため、買取価格もかなりの高額査定が期待できるでしょう。

もちろん、年式なりに様々な不具合が散見されることも想定されます。メンテナンスをして通常の走行が可能な状態にあり、内外装に目立った傷みが少なければ、非常に高額になるでしょう。

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80スープラの買取実績データ

80スープラが登場したのは1993年でした。先代までのグランドツアラーからピュアスポーツへと生まれ変わります。当時の日本はバブル崩壊後の経済的に落ち込んでいた時期ではありましたが、スポーツカーは数多く販売され、各メーカーでしのぎを削っていました。その中でもスープラは、大きなリアウイングと流麗なスタイリング、そしてハードなチューニングをできるモデルとして人気を獲得しました。

現在でも80スープラの人気は根強いですが、チューニングにより程度の良くない個体が多かったことから、現存する80スープラは少なくなっています。

画像: 80スープラの買取実績データ

タマ数が少なくなってきた80スープラは、買取される台数もかなり少なくなってきました。しかし楽天Car車買取では多くの80スープラが買い取られており、その実勢買取価格は以下のとおりです。

年式買取総額
1995年3,635,000円~4,605,000円
1996年3,347,000円~3,891,000円
1998年2,829,000円

※情報提供:楽天Car車買取

すでに20年以上も前のクルマであれば値が付かないのが当たり前ですが、80スープラは非常に高額で買取されています。

驚くべきは、買取データの中でもっとも古い1995年モデルが当時の新車販売価格に匹敵する価格で買取されていることです。

データを見ると、低年式(新しい車両)よりも高年式(古い車両)の方が高いという逆転現象が見られますが、これはグレードやクルマの状態によるものと言えます。

とはいえ、ここまで古くなると10万kmをはるかに超えた車両がほとんどです。走行距離が買取価格に影響しているのではなく、内外装の傷みや装備品の故障具合などが価格に反映されると予想できますので、あくまで参考程度にとどめておいてください。

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90スープラの買取実績データ

80スープラの販売終了から17年という長い空白期間を経て登場した現行90スープラは、BMWと共同開発されました。直列4気筒エンジンだけでなく直列6気筒エンジンも採用され、スタイルも先代80を踏襲するなど、ファンの期待を裏切りませんでした。

画像: 90スープラの買取実績データ

登場が2019年ということもあり比較的新しい90スープラですが、その実勢買取価格は以下のとおりです。

年式買取総額
2020年5,638,000円
2021年5,061,000円~7,005,000円

※情報提供:楽天Car車買取

現行モデルの90スープラは、2L 4気筒エンジンと3L 6気筒エンジンが用意されていますが、2021年モデルの買取価格が安いモデルは前者です。

買取データを見ると、2021年モデルは新車価格とあまり変わらない700万円を超える価格で買取されており、1年落ちとは思えない高いリセールバリューを誇ります。

また2年落ちのモデルでも高額買取されていますが、これは他のクルマと同じように新車納期が遅れていることが高額買取の一因になっています。

今後もしばらくは、このような状況が続くと考えられます。特に2020年モデル以降はマイナーチェンジによってパワー向上を図られ、中古車市場で初期モデルと比較して人気もあり、買取価格も期待できるでしょう。

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トヨタ スープラの中でも高額査定が期待できるモデルやグレードは?

トヨタ スープラは、どの年代でも買取にかなり期待が持てる車種ですが、さらに期待が持てるグレードなどもあります。

もちろんボディカラーやカスタムによっても買取価格が左右されますから、人気がないグレードでも期待が持てるでしょう。なかでも特に期待が高まるスープラの状態は以下の5つです。

  • スポーツマインドを高揚させる装備がある個体
  • 70や80はターボ付きのモデルが人気
  • 現行モデルは4気筒より6気筒のモデル
  • ホワイト・ブラック・レッドの個体
  • カスタムされた現行モデル

①スポーツマインドを高揚させる装備がある個体

スープラはトヨタが誇るスポーツカーで、その性能を十分に楽しめる装備が充実していると買取額も期待できます。

ノーマルでも見た目のインパクトは十分にありますが、LSD(リミテッドスリップデフ)や80スープラにオプションで用意されていたマグネシウムホイールと大型リアスポイラーが装備されていれば、かなり期待が高まるでしょう。

スポーツカーということもありMTモデルが人気

スープラはスポーツカーではあるものの、70スープラからAT(オートマティックトランスミッション)が用意されています。特に中古車市場で70スープラと80スープラはMT(マニュアルトランスミッション)に人気が集中しているので、買取価格の期待値が高まります。

MTに人気が集まる理由は、クルマを操る楽しさがあるところでしょう。

現代のATはスポーツ走行できるよう構造を変更・性能向上も図られていますが、昔のATはスポーティといえず、スープラの性能を十分に発揮できるトランスミッションとは言えませんでした。

そのため、80スープラではハードチューニングに耐えるMTのほうが好都合ということもあって、買取市場でMTが高評価される傾向にあります。

しかし最近では「スープラのスタイリングを好むユーザー」も多くいることから、必ずしもATが不利というわけではありません。スープラの価格高騰でATも高くなっているのは事実です。

走行性能の向上から90スープラはマイナーチェンジ後が高値安定

現行90スープラには2L直4ターボと3L直6ターボのふたつのパワートレーンを用意されていますが、2020年のマイナーチェンジで3Lエンジンの出力向上が行われました。これにより、初期モデルよりも、マイナーチェンジ後が買取に期待できます。

従来の3Lエンジンは、最高出力340ps/5000rpmだったのが、387ps/5800rpmに約14%引き上げられたことで、0→100km/h加速は4.3秒から4.1秒に短縮されました。

同時にフロント部にブレース(すじかい)を施してボディ剛性をアップ、サスペンションも見直されたことでコーナリング性能を向上させています。

このような理由から、スポーツカーであるスープラを中古車で求めるユーザーは、マイナーチェンジ後を探す傾向があるため、買取もマイナーチェンジ後ならかなりの高額査定を期待できます。

②ターボ付きのモデルは高額買取が期待できる

歴代スープラには、ターボ付きとターボなし(NA)が用意されてきました。スポーツカーらしい強力な走りを好むユーザーが多いことから買取ではターボ付きの期待値が高くなります。

70スープラのターボモデルはラインアップも豊富でした。ただし、どれでも高額買取というわけではなく、その中でもさらに人気のモデルがあります。

用意されたターボエンジンは、2L直6ツインターボ、3L直6ターボ、そして2.5L直6ツインターボの3つ。買取で期待できるのは2.5L直6ツインターボです。ちなみに500台限定の「3.0GTターボA」もありましたが、希少性が高いがゆえに「別格」とされるほど高額で買取されます。

ターボ人気の傾向は80スープラでも同様で、高額買取される期待値が高まります。


②現行モデルは4気筒より6気筒のモデル

前述のとおり現行90スープラには、2Lと3Lのふたつのエンジンラインアップがありますが、中古市場での人気は後者、3L直6ターボ搭載モデルです。

スポーツカーらしい強力な走りは、6気筒ターボモデルならでは。また、スープラには伝統的に直列6気筒エンジンが搭載され続けてきたことも、6気筒に人気が集まっている理由です。

4気筒モデルには、エントリーモデルのSZと、その上のSZ-Rがあります。この2つは大きく違い、SZ-Rは6気筒のRZとほぼ同等の装備を有します。またSZ-R(4気筒)のエンジンはRZ(6気筒)に比べて軽く、ひと味違った楽しさを得られることからSZ-Rであれば高値買取に期待が持てるでしょう。


③ボディカラーが「ホワイト・ブラック・レッド・シルバー」

クルマの定番カラーはホワイトとブラックであり、どのクルマもこれらのカラーを選べば間違いありません。しかしスープラは、ホワイトとブラックの2つに加えてレッドも人気カラーです。

スープラには、歴代様々なボディカラーが用意されてきましたが、スポーツカーらしくレッド系は70スープラから人気です。

また80スープラのカタログに数多く登場したイメージカラーのシルバーも人気です。80の買取なら、ホワイト、ブラック、レッドのほかにシルバーも高値買取に期待が持てます。


④カスタムされた現行モデル

スープラをノーマルで乗り続けるケースは少なく、チューニングやカスタムが施されている個体は数多くあります。それらのチューニングやカスタムは、スープラの個性を高めることから買取では有利になるでしょう。

80スープラはボディもエンジンも非常に頑丈で、1000psものハードチューンに耐えられると言われています。そのためハードチューニングされたスープラも多く見かけますが、きちんとしたショップでチューニングしていれば壊れる心配も少ないので高評価でしょう。

また、サスペンション回りのチューニングも買取では歓迎されることも多いですが、サスペンションのセッティングが取れていることが条件です。

もちろんエクステリアデザインを大幅に変えるエアロパーツなどでカスタムしているスープラもありますが、それもメジャーなメーカ―が作ったエアロなら、高価買取が期待できるでしょう。

現行モデルをカスタムしているケースはほとんどありませんが、スポーツカーのスープラの性能を高めていれば高評価になること間違いありません。もちろん純正カスタムパーツのほうが高値買取されるでしょう。

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トヨタ スープラで高額査定を引き出すポイント5つ

70から現行の90まで人気が高いスープラですが、何も知らなければ相場より安く買取されても気が付きません。

高値買取を目指す大前提として、相場を知ること、そしてスポーツカー専門店で査定してもらうことが重要です。

少しの手間はかかりますが、以下の5つを実践してみると効果があります。

  • 1件でも多くの買取業者で査定する
  • 内外装は綺麗にしてから査定する
  • スープラ本来の性能が引き出せるようにメンテナンスしておく
  • メンテナンスノートがあると査定額がアップする
  • カスタムパーツは変遷がわかるように

①スポーツカー買取専門店で査定する

トヨタ スープラに限らず、スポーツカーの情報を多く持っている専門店はより適正な査定をしてくれるのが正直なところです。

もちろん、大手買取店も候補に入れてもいいですが、これらのお店で主に扱うのは大衆車です。日常的にスポーツカーを扱う専門店に比べるとノウハウが溜まりにくいですし、スポーツカーに対する査定士の知識のバラつきも予想されます。

また「どの程度の価格で売れるのか?」の予測がつかなければ消極的な査定になってしまうことは否めないでしょう。

専門店は販売価格の予測に長けているほか、カスタムへの造詣も深いため、適正な査定をつけてもらえる可能性が高いです。

自身のクルマのアピールポイントを査定士に伝えることができれば、「査定士がよく分かってなかった」という場面になることは少ないのではないでしょうか。

こうした理由から、スポーツカーは専門店で査定をとるのがいいですが、問題はどう探すかです。嗜好性が高いジャンルのため決して「地域に1件」とはいかないと思います。

そこでおすすめなのがネットの査定サービスです。例えば今回情報提供をいただいた「楽天Car車買取」は、全国の買取店2000超と提携があり、その中にはスポーツカー買取店も多数含まれています。

また、希望の査定額を自分で設定できるので、納得いく価格に届きやすいのも魅力です。

こうしたサービスを上手に活用し、ご自身のクルマを高く評価してくれる専門店を見つけてみてはいかがでしょうか。

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②1件でも多くの買取業者で査定する

スープラは基本的にどのお店でも積極的な買取の姿勢を見せてくれると思いますが、1件目ですぐに売却するのは早計です。

なぜなら、買取業者は全て買取査定額が異りできるだけ多くの買取業者で査定したほうが高値を引き出せるからです。

買取業者では、業者オークションの買取相場をもとにクルマの状態を見極めて査定額を算出しますが、業者ごとで流通ルートが異なることから、買取査定額は違ってきます。

例えば、独自に展開する店頭販売を主に行っている業者の場合、店舗に来るユーザーに合わせた買取額を提示します。そのため、買取に出すスープラが欲しいユーザーがいると、かなりの高額査定が期待できます。

このように様々な流通ルートがあり、それぞれのタイミングで高額買取できるか決まってきます。高値買取を逃さないためにも、できるだけ多くの買取業者で査定したほうが有利です。


③内外装は綺麗にしてから査定する

それほど汚れていない状態であれば少しだけ念入りに掃除すれば買取業者で査定しても問題ないでしょう。

しかし70/80スープラは、年式なりの汚れも多く溜まっていると思いますから、丁寧に洗車することをお勧めします。

どんなに人気があるスープラでも、第一印象が大事です。最初に査定士がスープラを見て、展示場映えするスープラに見えるよう洗車するのが高額査定のポイントです。

特に古い車体は汚れの下に傷が隠れていても、すぐには発見できません。汚れたままだと、そういったリスクを考えて高額査定を出しづらくなると言われています。

A.外装はピカピカに磨き上げる

査定士がクルマを査定するとき、真っ先に目に飛び込むのがクルマの外観です。どんなに古いスープラでも、ピカピカに磨き上げられていれば、オーナーのクルマを大切にしている気持ちが査定士に伝わり査定を有利にしてくれます。

ピカピカにするにはワックスがけが有効ですが、水垢の付着や手の届かないような部分に汚れがあると、どんなにピカピカにしても重厚感はスポイルされてしまいます。少し手間をかけて、細かい部分も綺麗に洗いましょう。

最近はコーティングを施工するケースも増えています。コーティングを施工しているなら、メンテナンス剤などを使用してコーティング表面を整えるとツヤが戻ってきます。

クルマには未塗装樹脂やメッキパーツが使用されていますから、それらも専用のクリーナーを使用して本来のツヤを取り戻しておきましょう。特に80スープラはヘッドライトレンズが黄ばんでいる場合があるので、専用ケミカルを使用して透明感を出すとクルマのイメージが大きく変わります。

へこみや傷がないほうが高く売れる

70や80スープラは、すでに新車価格を超えるプレミアム価格で中古車販売されていますが、すべて程度が良いスープラです。そこで、70や80スープラに限っては、傷やへこみがあるなら修理したほうがお得な場合が多いでしょう。

修理する場合、鈑金修理工場でどの程度の修理金額になるのか見積もります。そして修理しない状態で査定し、相場と比べて現状との差を計算します。修理前と相場の差額を鈑金修理費用で比べると、お得かどうかがわかるでしょう。

ただし古いスープラは、新品パーツが正規ルートで手に入らず、高い金額で購入する羽目になります。よく考えて修理に臨まないと損することにもなるので、十分考えて修理しましょう。

B.内装は綺麗に掃除しておく

査定士は、車内の査定もくまなくします。特に普段あまり掃除をしないシート間のゴミは綺麗に掃除機で吸い取っておきましょう。

車内清掃では、なかなか掃除ができない天井も綺麗に拭き掃除することが重要です。天井は意外に汚れを吸着しているので、硬く絞った雑巾で拭くと良いでしょう。

このほかインパネも意外に汚れが付着しているので、綺麗に拭き掃除して樹脂部分を艶出しすると、内装がかなり綺麗になります。

査定前に重要なことは私物を降ろしておくことです。トランク内はもちろん車内にある荷物や小物などは、ドアポケットやシートポケットを含めて全て降ろし、綺麗に掃除しましょう。


③スープラ本来の性能が引き出せるようにメンテナンスしておく

スープラは、スポーツカーとしての運動性能が命なので、走行性能に不具合がないようにメンテナンスしてから査定しましょう。

クルマの不調は、ちょっとしたことで改善できる場合があります。特に古いスープラは、今ほど複雑な制御をしていないので、エンジン不調は簡単に直る場合もあるでしょう。

走行にそれほど影響がないと放置していた故障カ所は、修理して査定したほうが余計なマイナス査定を取られずに済む可能性があります。特に古いクルマは故障が連鎖するので、ひとつの故障が他の故障を誘発する懸念があるため、査定士も高額査定を出しづらいでしょう。

仮に不調のまま査定すると、その不調を指摘されて、大きくマイナス査定を取られる場合もあります。査定前に不具合を指摘されないようにしておくこともポイントです。


④メンテナンスノートを用意しておく

どんなクルマにもメンテナンスノートが用意されています。メンテナンスノートは新車購入時から現在までのクルマの修理履歴が記載されており、どんな修理をしてきたか一目でわかるカルテと同じ役目をします。

このメンテナンスノートを時系列に用意してあると、査定士は現在のクルマの状況を把握しやすく、次のメンテナンスの費用も算出できるので、査定が有利になります。

仮にメンテナンスノートが用意できないと、現状のスープラにどのような整備をすれば良いのか全く見当が付きません。つまり、多くのリスクを背負って査定しなければならないため、査定額はあまり期待できないでしょう。


⑤カスタムパーツは変遷がわかるように

スープラはカスタムされた個体が多いので、どのようなカスタムをしてきたのか変遷がわかるようにしておきましょう。特に様々なチューニングパーツを取り付けているような場合は、どういった経緯で取り付けてきたのかはっきりさせておくことが重要です。

カスタムやチューニングをする場合、専門ショップで取り付けやセッティングを行うケースが多いです。どこの店舗で購入して取り付けたのか、いつ頃から使用しているのか、わかるようにしておきましょう。

チューニングパーツの車高調やエンジンパーツなどは、純正パーツに比べて耐久性が劣る商品が多いです。取り付け後の走行距離や使用年数を査定士に提示すると適正な査定をしてもらえるでしょう。

パーツメーカーや取り付けショップをわかるようにしておく

カスタムパーツをいつ購入したのか、どのようなカスタムをしてきたのか、はっきりと伝えられないとスープラの耐久性などがわからないことから、リスクを取った安い査定になる可能性があります。それを防ぐために、パーツメーカーとショップ名を伝えられるようにしておきましょう。

プライベーターもスープラのオーナーには多いですが、そういった場合でもどこで購入した商品でどの程度使用しているのか、セッティングはどうやって行ったのか、査定士に伝えましょう。もし情報を提供できないと、クルマの査定額は大幅にダウンする可能性があります。

特に70や80スープラは、かなりハードなチューニングをしている個体があります。ピストン交換や排気量アップ、タービン交換などパワートレーンに手を入れてをしている場合は、実走行距離のほかに、チューニング完了からの走行距離もわかるようにしたほうが有利です。

このほか、スポット溶接増し(パネルの溶接)によるボディ補強をしていれば、査定士に伝える必要があります。

スポット溶接増しは基本骨格に手を入れるので、修復歴有と見分けられない場合も出てくるからです。どのような方法で補強したのか、どこのショップで施工したのか、伝えられるようにしておきましょう。もし当時の見積もりなどがあれば、提示すると信ぴょう性が上がり、修復歴にならず逆に高額買取されるでしょう。

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トヨタ スープラの買取で注意するポイント

スープラを買取に出す場合、注意しなければ高く買い取られる愛車が安く買い叩かれてしまうでしょう。そこで、以下の4つのポイントに注意して買取査定をすれば、損をせずに済みます。

  • 一般買取店でも買取強化車種にしている場合があるので、見逃さない
  • 修復歴有でもすぐに廃車買取を利用しない
  • カスタム多数でも安易に純正へ戻さない
  • 鈑金歴と修復歴は違うことを理解する

①一般買取店でも買取強化車種にしている場合があるので、見逃さない

スープラは日本を代表するスポーツカーなので、スポーツカー専門店一本で査定しようとする人もいます。しかし人気が高い車両なので、専門店以外でも買取強化車種にしていることも珍しくありません。

こうした場合は慣れている査定士がいる可能性もあるので、一般買取店でも査定をとってみるといいでしょう。

もちろんスポーツカー専門店は、スープラの市場動向をいち早く察知して適切な価格で買取しようとします。とはいえ、一般中古車買取も人気あるスープラの相場情報は入手している場合も多いです。

このようなことがあるので、近くの大手買取店で買取強化車種にされていないか、チェックしてみることをお勧めします。


②修復歴有でもすぐに廃車買取を利用しない

スープラは、スポーツカーの宿命として事故車が非常に多くなっています。そのため、査定時に修復歴有を指摘されて買取価格を大幅に下げられ、思ったほど高額にならないこともあります。しかし、買取価格が悪いからと廃車買取を選択することは避けることがおすすめです。

現行車で修復歴があると、程度が良い個体の半値以下の買取で収まりますが、70や80スープラといった古いモデルの修復歴有で、その仕事が雑と判断されると値段が付かない場合もあります。

しかし、スープラは非常に人気が高いクルマなので、走行可能な状態に修復できていれば、値段が付かないということはありません。しかもトヨタGAZOOレーシングからヘリテージパーツ(復刻パーツ)が数多くラインアップされているので、以前は部品調達が難しかった部分も新品での修理が可能になっています。

部品調達が難しくて修復が完璧でなかった場合も、現在ではかなり部品供給が良くなっているので、安易に廃車しないようにしましょう。

どうしても高値が引き出せないなら輸出業者に相談

70や80スープラで、どうしても高値が付かない場合もあります。その場合は輸出業者に相談しましょう。海外でのスープラ人気は非常に高いので、国内で高値が難しくても輸出業者なら高く売れる可能性があります。

古いスープラの国内流通でネックになるのが、次の車検に通るのかといった問題です。部品の調達が不可能な部分が保安基準に抵触すると車検を受けられないため、国内での継続車検は諦めるしかありません。しかし、海外での車検は国内ほど厳しくないことで知られています。

そのため、国内流通させるにはかなり難しそうなスープラでも、海外では上物として扱われることが多いでしょう。

特に国内で使用されたクルマは、程度が良いクルマとして海外で評判にため、国内で二束三文でも海外輸出業者なら思いもよらない値段で買取します。


③カスタム多数でも安易に純正へ戻さない

スープラにカスタムパーツを多数取り付けているケースが多くあります。

一般的にクルマの査定で純正が高く評価されますが、スープラの場合はカスタムしているものも人気があるため、高く買取される場合が多く見られます。

特に古いエアロパーツなどは、希少性もあり高値で売買されるため、取り外してパーツとして売却しようと考える方もいらっしゃると思いますが、車両に取り付けた状態のほうが高値で売れるケースが多いです。

そもそもエアロパーツの場合、車両ごとでボディカラーが異なるので車両に取り付けた状態のほうが価値があります。その理由はエアロパーツの素材がFRPであること。FRPの再塗装はかなり高度な技術と設備を要するため、部品単体はそれほど高額になりません。

また、サスペンションパーツやエンジン関係も車両でセッティングをして最適な状態で取り付けられているので、次に購入するユーザーが新しいパーツを購入する手間が省けることから高値買取される確率が高くなります。

取り外して純正に戻すのも悪くありませんが、純正に戻すには工賃がかかります。工賃を外したパーツ単体の売却価格で回収するのは難しく、それなら少しでも上乗せしてもらえる中古車買取にそのまま査定に出したほうがお得です。


④鈑金歴と修復歴は違うことを理解しておく

鈑金修理を行ったスープラもあるでしょう。しかし、基本骨格まで修理していない限り「修復歴あり」にはならないので、ドア交換やフェンダー交換した程度では、買取にそれほど影響しません。

ドア交換やフェンダー交換をしていると、かなりの事故を起こした経歴があるとみなされ「修復歴として大きくマイナスになる」と言ったニュアンスの説明を受ける場合もあるでしょう。

確かに骨格まで修復するには、それらのパーツの交換は不可避ですが、だからといって骨格が修理されている個体とは限りません。

そこで、鈑金歴と修復歴は異なるということを理解しましょう。鈑金歴は、基本骨格に影響がない事故で修理してある車両です。つまり、フレーム修正機を使用して、クルマをミリ単位で修復した形跡がまったくないクルマです。

フレーム修正機を使用するほどの事故になると、内部骨格を剥して新しいパネルを溶接して取り付ける修理が行われます。つまり、かなりの損傷を受けたクルマが対象になります。

実例を挙げるとすれば、フロントから衝突した場合は、ボンネットにも損傷があるほどの衝突で、ラジエーターも破損します。サイドからの衝突はドアの開け閉めが難しい場合。後方からの衝突はリアゲートを開閉できなくなる損傷です。

つまり、どの位置にも開閉するパーツがあり、それらが機能しないほどの衝撃を受けた事故は修復歴になる可能性があります。もし、査定時にそのような事故経験がないのに修復歴を指摘されたら、どの部分の骨格に交換や修正履歴があるのか詳しく聞いてみましょう。

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トヨタ スープラでよくある質問

Q.スープラはどんな状態なら高額買取が見込めますか。

A.スポーツカーなので、こまめにメンテナンスされて性能を十分発揮でいる状態であることが条件です。油脂類を含めて消耗品を定期的に交換していることが第一条件でしょう。

Q.スープラの人気グレードは何ですか。

A.70/80スープラならターボ付き、90スープラなら6気筒モデルです。これらのモデルはパワーもあり、スープラのスポーツ走行を十分に楽しめるからです。

まとめ

世界的に人気が高いスープラは、どこの買取業者でも一発目からかなりの高額査定が期待できます。しかし、最初から限界の高値を提示する業者はいないので、多くの買取業者で査定比較して交渉することが高額買取を引き出すポイントです。

スープラは30年以上前の70スープラでも人気があり、古くても高額買取が期待できるので、安易に安く売却しないようにしましょう。

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