ハイウエイドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、東名高速道路・富士川SA(下り)のグルメを紹介しよう。

カツオを効かせた人気のラーメン

画像: フードコートにある「らーめん田ぶし」の看板メニューとなる「味玉鰹香味らーめん」(900円)。

フードコートにある「らーめん田ぶし」の看板メニューとなる「味玉鰹香味らーめん」(900円)。

富士川SA(下り)のもうひとつの人気メニューが「らーめん田ぶし」の「味玉鰹(かつお)香味らーめん」(900円)です。「田ぶし」自体は、東京の高円寺に本店があるラーメン店ですが、静岡にもお店を展開しており、地元でも人気を集めているとか。そして、「田ぶし」のラーメンの最大の特徴が、鰹の香味油を効かせた豚骨スープ。そして鰹といえば、全国屈指の水揚げを誇るのが静岡県。そんな県民の自慢の鰹を使ったラーメンが愛されるのは当然のことではないでしょうか。

まずはスープをいただきます。コクのあるトンコツに鰹を使った魚介の風味がミックスしており、コッテリしつつもあっさり!という不思議な味わい。スープだけでも、どんどん飲めるようなおいしさです。このスープと中太の自家製麺の相性が最高で、さらに食が進みます。箸休めとなるのが、穂先メンマ。一般的なメンマと違って、節ではなく、穂先部分だけを使っているので、とても柔らか。しかも、この穂先メンマが、スープと絡むのも嬉しいところです。

気がつけば、こちらのラーメンもあっという間に完食。ドンブリとラーメンと、なんだか太ってしまいそうなグルメが充実するSAでした。(文と写真:鈴木ケンイチ)

東名高速・富士川SA(下り)

●営業時間
「焼津直送 のっけ家」:9時~21時
「らーめん田ぶし」:9時~21時
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.