冬もドライブを楽しみたいのなら、スタッドレスタイヤはぜひ注目して欲しいアイテムだ。
さらに今回は銘柄が充実しつつあるオールシーズンタイヤも紹介する。(Motor Magazine2022年12月号より)
さらに今回は銘柄が充実しつつあるオールシーズンタイヤも紹介する。(Motor Magazine2022年12月号より)
GOODYEAR ICE NAVI 8
◎グッドイヤー アイスナビ エイト<スタッドレス>「効きとロングライフを同時に実現」
アイスナビシリーズ初採用の左右非対称パターンの採用で、接地圧が最適化され氷上コーナリング性能が5%向上。またエッジ成分の増加と改良されたコンパウンドにより氷上ブレーキ性能は従来品比+8%アップした。長寿命化も実現している。
GOODYEAR VECTOR 4SEASONS GEN-3
◎グッドイヤー ベクター フォーシーズンズ ジェンスリー<オールシーズン>「長年培った技術を凝縮&活用」
雪を効率的に排出する「スノーグリップテクノロジー」の採用で高い雪上グリップを確保。さらに摩耗の進行にあわせて溝幅が広がりウエット性能の低下を防ぐ「アクアコントロールテクノロジー」やタイヤの変形を抑える技術が安定した走りを支える。
MICHELIN X-ICE SNOW
◎ミシュラン エックスアイス スノー<スタッドレス>「ドライにも氷上&雪上にも強い」
高剛性のポリマーベースの素材をコンパウンドに配合。ベースコンパウンドの摩耗差でごくわずかな凹凸を生み出すことでエッジ効果と水膜を破って接地することでアイスグリップ性能を高めた。さらに摩耗してもオウトツは再生されるため、グリップ力を長期間維持する。
MICHELIN CROSSCLIMATE 2
◎ミシュラン クロスクライメート ツー<オールシーズン>「初期性能が長く続く安心感」
トレッドにドライ、ウェット、雪面に対応する「サーマル・アダプティブ・コンパウンド」やブロックの倒れ込みを防ぐ「LEVサイプ」などを採用し、季節を問わず安心かつ安全な走行を可能に。排水と排雪に貢献する「新Vシェイプトレッドパターン」でウエットと雪上性能を高めた。