2022年12月14日、ジャガーランドローバーはイギリス本国でジャガーFペイスの2024年モデルを発表した。2021年に登場したFペイス P400eプラグインエレクトリックハイブリッドのバッテリーを強化してモーターでの航続可能距離を20%伸ばしたほか、すべてのモデルにTFTデジタル ドライバー ディスプレイやPivi Pro インフォテインメント システムを標準装備するなどの改良を行った。

P400e PHEVのバッテリー容量を大幅拡大

ジャガーFペイス P400e PHEVは、2L直4ターボガソリンエンジンにプラグインハイブリッドを組み合わせたシリーズのフラッグシップモデル。2024年仕様では、リチウムイオンバッテリー パックの容量を19.2kWhに拡大、これにより電気のみの航続距離を53kmから65kmに20%以上伸ばした。

画像: 2024年仕様では、すべてのモデルにTFTデジタル ドライバー ディスプレイや高速で直感的な Pivi Pro インフォテインメント システムが装備される。

2024年仕様では、すべてのモデルにTFTデジタル ドライバー ディスプレイや高速で直感的な Pivi Pro インフォテインメント システムが装備される。

システム最高出力404psと640Nmの最大トルクにより0→100km/h加速5.3 秒という並外れた性能を持つFペイス P400e PHEVは、現在のところ日本に導入されていないが、この2024年仕様でいよいよ日本上陸となりそうだ。

シリーズを見渡すと、R-Dynamic S、SE、HSE モデルにはそれぞれ19インチ、20インチ、21インチのホイールが装着され、ダイヤモンド旋削仕上げまたはブラック仕上げを選択できる。 また、SPORTには 22インチの鍛造ホイール「スタイル1020 」のグロス シルバー、ダイヤモンド旋削仕上げとコントラスト インサートも用意される。なお、センターキャップは、これまでの赤と銀に代わって、すべて黒と銀になった。

インテリアでは、すべてのモデルにTFTデジタル ドライバー ディスプレイや高速で直感的な Pivi Pro インフォテインメント システムが装備される。

モデルラインナップは、R-Dynamic S、R-Dynamic SE、R-Dynamic HSE、400 SPORT、SVR の5グレード。パワートレーンは、404psの直列4 気筒ガソリン PHEV、250psの直列4気筒ガソリン、163psと204psのMHEV直列4気筒ディーゼル、300psの直列6気筒ディーゼル MHEV、400psの直列6気筒ガソリン MHEV、そして550psのV8 ガソリンが市場のニーズに合わせて導入される。

すべてのエンジンは英国ウォルバーハンプトンにあるジャガー・ランドローバーの工場で製造されている。

ジャガーは2025年までにすべてのモデルの完全電動化を目指しているが、今回のP400e PHEVをシリーズの中心に置いたジャガーFペイスの改良は、そのビジョンに沿ったものとなる。

画像: ダイナミックな力強いスタイリングが特徴のジャガーFペイス。ジャガーSUVの先駆者。

ダイナミックな力強いスタイリングが特徴のジャガーFペイス。ジャガーSUVの先駆者。

■ジャガーFペイス P400e PHEV 主要諸元

●全長×全幅×全高:4747×2071×1664mm
●ホイールベース:2874mm
●車両重量:2230kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●排気量:1997cc
●最高出力:404kW(297ps)/5500rpm
●最大トルク:640Nm/1500-4400rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●0→100km/h加速:5.3 秒
●最高速:240km/h
※EU準拠

This article is a sponsored article by
''.