2023年1月14日、ついにフォーミュラEが開幕する。シーズン9は新しいシャシーの導入やレギュレーションの新たな試み、魅力的なメーカーの新規参入など話題豊富なシーズンとなる。はたして2023年シーズンはどんな戦いが繰り広げられるのか。シーズン開幕前に全5回にわたり昨シーズンからの変更点や注目ポイントをチェックする。

史上最速「Gen3」が登場!

画像: 2022年までのGen2に比べ全体的に小型化されたGen3。パワーや回生能力が向上したにも関わらず、ドライバーを含む最小重量は脅威の840kg。

2022年までのGen2に比べ全体的に小型化されたGen3。パワーや回生能力が向上したにも関わらず、ドライバーを含む最小重量は脅威の840kg。

シリーズ初年度の2014年にはGen1(Generation1)、2018年からはGen2と進化を重ねてきたフォーミュラEだが、9シーズン目となる2023年からは史上最速を謳った新型Gen3でレースが行われる。

戦闘機のエアロダイナミクスにインスピレーションを得てデザインされ、先代となるGen2から外見が大きく変化した。Gen3の設計に際してFIA、フォーミュラEのエンジニアなど開発陣は「高速のストリートサーキットでのホイール・トゥ・ホイールに特化」したマシンを目指し高性能、高効率、サステナビリティを追求し、Gen3を生み出した。

Gen2に比べ、全長は183.8mm短く、車高は40.1mm低く、全幅は100mm狭く、ホイールベースも129.5mm短くなった。これにより最小重量も60kg軽く、全体的に小型化された。それでいて現行Gen2の2倍以上の回生能力を実現する。

最高出力はGen2の250kW(約340ps)から350kW(約476ps)へ引き上げられ、これにより最高速はこれまでの280km/hから322km/hにアップ。同カテゴリー初の320km/hという大台に乗った。

さらに、これまでパワートレーンはリアにのみ搭載されたRWDとしていたが、Gen3は前後2基のパワートレーンを搭載することで、最大回生電力は250kWから600kWに向上している。これはつまり、回生ブレーキによる減速力を飛躍的に向上させたことになり、リアに油圧ブレーキを搭載しないという。

画像: パワーだけではなく回生能力もGen2から格段に進化したことにより、油圧ブレーキ不要という驚きのマシンが生まれた。

パワーだけではなく回生能力もGen2から格段に進化したことにより、油圧ブレーキ不要という驚きのマシンが生まれた。

市街地を中心に行われるフォーミュラEだが、これまで以上のスピード感でバトルが繰り広げられることが予想される。この連載ではレギュレーションや新たに加わる魅力的な開催地、そしてドライバーなど新しくなるフォーミュラEを紹介する。

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