あきらかになったGen3のパフォーマンス
今年から導入されたGen3は前年まで使われていたGen2から大幅な進化を果たした。そのポテンシャルは映像で見ても明らかで、パワーアップ、軽量化が図られたGen3は今までにない高速バトルを展開し、同カテゴリーの進化の早さを改めて感じることができた。
フォーミュラEは市街地でのレース開催が魅力の一つだが、今回のメキシコシティのようにパーマネントサーキットでのバトルも今まで以上に迫力のあるものになるだろう。
しかしレース後、ドライバーからはマシンの脆さ、そしてタイヤグリップの低さについて苦言が呈されている。昨年まで使用されていたGen2にはフロントとリアにカウルがつけられており、接触しながらバトルをすることが可能だった。そのため、多少無理をして他車に当たりながらオーバーテイクをするドライバーが多く、パーツが飛び散ることもよくあることであった。
今年からGen3となりフロントとリアのカウルが外されたが、逆にマシンの耐久性が低く、接触にかなり弱いとドライバーから苦言が呈された。実際接触によってリタイアを強いられたドライバーは複数人おり、どれも「強い」あたりではなかったという。
道幅の狭いストリートサーキットでの開催が多いフォーミュラEにとってまた新たな問題が出てしまったが、次戦はそのストリートサーキット「ディルイーヤ」で行われる。プロだからこそ、極限の状態でもクリーンなバトルを市街地でも見せてもらいたいものだ。
2023 メキシコシティE-Prix 決勝結果
■2023年 フォーミュラE ドライバーズランキング(開幕戦終了時点)
1位 1 ジェイク・デニス(アンドレッティ)26
2位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)18
3位 11 ルーカス・ディ・グラッシ(マヒンドラ・レーシング)18
4位 36 アンドレ・ロッテラー(アンドレッティ)12
5位 5 ジェイク・ヒューズ(マクラーレン)10
6位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)8
7位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)6
8位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)4
9位 37 ニック・キャシディー(エンビジョン・レーシング)2
10位 1 ストフェル・バンドーン(DS)1
■2023年 フォーミュラE チームランキング(開幕戦終了時点)
1位:アンドレッティ 38
2位:ポルシェ 24
3位:マヒンドラ・レーシング 18
4位:マクラーレン 10
5位:エンビジョン・レーシング 10
6位:ジャガー 4
7位:DS 1