大画面カーナビゲーションを「490車種以上」のクルマに装着できる! それがパナソニックのストラーダ Fシリーズだ。これまで数々の進化を遂げてきたが、2022年11月にFシリーズがさらに進化、同年12月に発売された。ここではそのフラッグシップモデル「CN-F1X10BGD(以下:F1X10BG)」を紹介、その使用感を動画ともに解説していこう。

録画番組以外にも、視聴できるコンテンツがある

そして新型のF1X10BGでは、ストラーダ初の新機能「レコーダーリンク」が搭載されたのだ。自宅にあるレコーダーとF1X10BGを、スマートフォンを介してインターネット接続、リモート操作でレコーダーに録画した番組や放送中の番組が楽しめるというもの。

専用アプリ「DiXiM(ディクシム)Play for レコーダーリンク」をインストールしたスマートフォンとF1X10BGをBluetoothとWi-Fiで接続。これだけで、いつでもどこでもレコーダーで録画した番組をカーナビ上で再生して楽しめるようになる。

画像: スマートフォンを介してF1X10BGとレコーダーを接続するレコーダーリンク。自宅のレコーダーはパナソニック製はもちろんのこと、シャープ製や東芝製などさまざまま機器に対応する。

スマートフォンを介してF1X10BGとレコーダーを接続するレコーダーリンク。自宅のレコーダーはパナソニック製はもちろんのこと、シャープ製や東芝製などさまざまま機器に対応する。

メリットは「番組を見られる」だけではない。実は、自宅のレコーダーで受信しているローカル番組を放送エリアをまたいでも楽しめてしまうのだ。

地デジ(地上波放送)は視聴エリアを超えると、行った先の番組を見ざるを得ない。しかし、この機能を使えば自宅地域で放送されている番組をカーナビ上で楽しめ、しかもそれはBS/CS放送も対象となる。スポーツや音楽、海外ドラマなどを多く配信するBS/CS放送を外出先で、しかもリアルタイムで見られれば、スケジュールの自由度もかなり高まりそうだ。

加えて、F1X10BGではブルーレイディスクを再生できたり、音づくりのプロ「ミキサーズ・ラボ」監修のKIWAMIサラウンドモードで臨場感たっぷりに楽しめるなど、音の品質にもこだわりが見て取れる。この質の高いサウンドを聴いたら二度と後戻りはできないだろう。

画像: レコーダーリンクを使えば、地デジだけでなくBS・CS放送もリアルタイムで視聴できるようになる。

レコーダーリンクを使えば、地デジだけでなくBS・CS放送もリアルタイムで視聴できるようになる。

地図表示の高精細さは折り紙つき。さらなる進化も

従来モデルから「HD美次元マップ」による地図表示の高精細さに定評があり、特に市街地表示は全国1741都市に増えてカバー率はなんと100%(※)! 全国どこへ行っても建物の形が一軒ずつ表示され、川や湖といった場所では中州も正確に表現するのだ。これはハイビジョンレベルの高精細表示とも相まって、その美しさは数あるカーナビの中でもトップクラスと断言できる。

※無人島など一部離島を除く。

画像: 地図の精細さや映像のキレイさだけでなく、操作に対するレスポンスの速さもピカイチのF1X10BG。

地図の精細さや映像のキレイさだけでなく、操作に対するレスポンスの速さもピカイチのF1X10BG。

ストラーダF1X10BGはドライブの安全安心へのサポートも充実している。ルート案内では交差点での案内が把握しやすくなっていて、通過するひとつ目の交差点はグリーン、ふたつ目の交差点はオレンジ、曲がる交差点はブルーとして案内される。

さらに交差点ごとに推奨する通過レーンや、レーンごとに渋滞情報を色分けで表示することまでサポートしている。曲がる場所、通過ポイントを同じマークで表示するので、そのタイミングまでが直感的にわかる、というワケだ。

画像: ナビ画面の右側に表示される方面看板のデザインは、実際のもの(画像右側)とほぼ同じもの。直感的にわかりやすく、どの道に進めば良いかを示してくれる。

ナビ画面の右側に表示される方面看板のデザインは、実際のもの(画像右側)とほぼ同じもの。直感的にわかりやすく、どの道に進めば良いかを示してくれる。

そして、この地図データもF1X10BGなら、利用開始から最大3年間にわたって無料で更新できる嬉しいポイント。新しい道やお店ができても安心して使い続けられるのだ。

この新しいストラーダ、F1X10BGDの魅力はYouTubeチャンネル「モーターマガジンMovie」でもたっぷりと紹介。動画ならではのリアルな解説で、その魅力をお伝えします。

「ストラーダでドライブ満喫 ♪ キャンペーン!」を実施中

画像: 新しいストラーダ Fシリーズ購入者を対象にブルーレイレコーダー「4Kディーガ」や「ガソリンギフト券2万円分」などが当たるチャンス。(期間は2023年4月20日まで) panasonic.jp

新しいストラーダ Fシリーズ購入者を対象にブルーレイレコーダー「4Kディーガ」や「ガソリンギフト券2万円分」などが当たるチャンス。(期間は2023年4月20日まで)

panasonic.jp

【モーターマガジンMovie】動画でF1X10BGDの魅力を解説

画像: レコーダーリンク機能で、いつでもどこでも録画した映像が見られるカーナビ!【ストラーダ CN-F1X10BGD】2/7修正版 youtu.be

レコーダーリンク機能で、いつでもどこでも録画した映像が見られるカーナビ!【ストラーダ CN-F1X10BGD】2/7修正版

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.