北米日産は、Nissan Z(日本名:フェアレディZ)が2023 MotorWeek(モーターウイーク)ドライバーズチョイスアワードで「ベストスポーツクーペ」に選出されたことを発表した。この賞は過去42年間にわたって実施されており、購入者の視点から車両を評価し、自動車の専門家と消費者の関心が高い受賞モデルを選出している。

北米でも「Z」は日産を象徴する歴史あるスポーツカー

画像: FRのスポーツクーペとして、北米でも長年にわたって人気が高い日産Z。写真は日本仕様。

FRのスポーツクーペとして、北米でも長年にわたって人気が高い日産Z。写真は日本仕様。

「多くのクルマのデザインはインスピレーションを求めて過去に目を向けますが、現代のパフォーマンスとクラシックなスタイリングを融合させた日産Zほど優れたものはありません」とコメントを寄せているのは、モーターウイークの創始者で主催者であるジョン.H.デービス氏。

「モーターウイークのドライバーズ チョイスで、日産Zは 2023 年の『ベストスポーツクーペ』に選ばれました。世界的にスポーツクーペの選択肢が縮小している中で、新しいZを素晴らしいものに仕上げてくれた日産に感謝しています」

50 年以上の歴史を受け継ぐ日産Zは、同社の象徴的で親しみやすいスポーツカーの基準を引き上げている。伝統と現代の技術を融合するように設計された第7世代の日産Zは、クラシックなスポーツカーのプロポーションとドライバー中心のコクピットに現代的な技術を備えている。パワートレインは400ps、350 lb- ft(475Nm)を発生する3L V6 ツインターボ エンジンに6速MTまたは9速ATを組み合わせる。

北米での2023 年モデルの日産Z は、「スポーツ」と「パフォーマンス」の2つモデルをラインナップしており、メーカー希望小売価格は3万9990 ドル(1ドル130円で約520万円)からとなっている。

日産の米国マーケティングおよびセールス担当シニアバイスプレジデントであるマイケル・コレラン氏は、次のように述べている。

「最新の日産Zは情熱的なドライビング愛好家に、運転するスリルを届けるために設計されました。パフォーマンスと興奮にフォーカスした日産Zが、最新のモーターウイーク ドライバーズチョイスアワードに認められたことを光栄に思います」

画像: 2997ccのV6DOHCツインターボエンジンとなるVR30DDTT型。

2997ccのV6DOHCツインターボエンジンとなるVR30DDTT型。

参考:モーターウイークとは

モーターウイークは、テレビで最も長く放送されている自動車シリーズで、メリーランド・パブリック・テレビジョンが制作している。1981 年から始まり、消費者向けのクルマとトラックのインプレッションやDIYでのカーケアのヒント、さらに最新の自動車ニュースを紹介する最初の週刊シリーズになることで、新しいテレビジャンルを立ち上げた。

This article is a sponsored article by
''.