イタリアのレーシングカー コンストラクターであるダラーラは、インディ500での初優勝から25年を記念して、同社が初めて手がけたロードスポーツ「ストラダーレ」にスペシャルパッケージを装着した限定モデルを発表した。

1998年のインディ500優勝車をインスパイアしたデザイン

画像: スペシャルカラーリングが施された、ダラーラ ストラダーレ「 IR8 トリビュート」。フォード製の2.3L直4DOHCにターボを装着してミッドシップ搭載する。

スペシャルカラーリングが施された、ダラーラ ストラダーレ「 IR8 トリビュート」。フォード製の2.3L直4DOHCにターボを装着してミッドシップ搭載する。

インディアナポリス500(通称インディ500)は、毎年メモリアルデー(5月の最終月曜日)の前日の日曜日に、インディアナポリス モーター スピードウェイで開催される、インディカーのレースだ。世界一の観客動員数を誇るモータースポーツイベントであり、ル・マン24時間、F1モナコGPと並んで世界3大レースと呼ばれている。

1972年の創業以来、さまざまなレーシング フィールドにレース用車両を供給しているイタリアのダラーラが、このインディ500で初優勝を飾ったのは、1998年。ダラーラ IR8を駆って自身も初優勝を成し遂げたドライバーは、F1でも活躍したエディ・チーバーだった。ダラーラ製のインディカーはその後もインディ500で優勝を重ね、2012年シーズンからインディカー シリーズの車両はダラーラのワンメイクとなっている。

ダラーラは2017年に、創始者ジャンパオロ・ダラーラの夢であったロードカー「ストラダーレ」を発表。2021年には、そのサーキット走行専用モデルである「EXP」も発表した。

今回、インディ500の初優勝から25年を記念して、ダラーラ ストラダーレとEXPに「オールアメリカン」と呼ばれるスペシャルパッケージを装着したモデル「IR8 トリビュート」を、初優勝から25年に由来してトータルで25台の限定で発表した。1998年の優勝マシン、ダラーラ IR8のカラーリングとストライプにインスパイアされたデザインは、ボロメオオ デ シルバ デザインスタジオとのコラボレーションによるものだ。

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