2023年春に発売が予定されている、日産 GT-Rの2024年モデルが正式発表に先がけて公開された。そのディテールを写真で紹介しよう。

トータルバランスを高次元まで求めた2024年モデル

R35型 日産 GT-Rは2007年に登場してから、もう15年以上も販売されているロングセラーだ。その間にイヤーモデルとして進化を続け、パワートレーンも基本システムは変わらないがパワーアップし続けている。2024年モデルは、空力性能を向上させ、洗練された乗り味を実現している。最高出力を維持しながらも走行時の不要なノイズと振動は低減し、綿密に調律された感性に響くサウンドを実現するなど、車内の快適性も追求した。

今回、先行公開されたのは、「GT-R NISMO スペシャルエディション(以下、NISMO)」と「GT-R プレミアムエディション Tスペック(以下、Tスペック)」。

NISMOは、空力性能の磨きこみとサスペンションのチューニング、フロントメカニカルLSDを追加してコーナリング性能も向上させるなど、GT-R 史上最高のパフォーマンスを発揮する。スペシャルエディションでは、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用し、クリア塗装を施したカーボン製エンジンフードなどを特別装備する。

Tスペックは、専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキなどを採用し、よりしなやかで上質な走りと、意のままに操れる楽しさの両立を実現している。

R35型の集大成といわれている、GT-R 2024年モデル。2023年春とアナウンスされている発表・発売は間近だ。(写真:井上雅行)

日産 GT-R 2024年モデル 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm<4700×1895×1370>
●ホイールベース:2780mm
●エンジン型式:VR38DETT
●エンジン種類:V6 DOHCツインターボ
●最高出力:419kW(570ps)/6800rpm<441(600)/6800>
●最大トルク:637Nm(65.0kgm)/3300-5800rpm<652(66.5)/3600-5600>
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:フロント縦置きトランスアクスル4WD
※< >内はGT-R NISMO

This article is a sponsored article by
''.