第3世代となる新型レンジローバースポーツに試乗する機会が得られた。洗練されたエクステリアデザインに加え、最新のテクノロジーを搭載したモデルとは? 走りを追求したそのレンジローバースポーツの実力をさっそくチェックした。(Motor Magazine 2023年4月号より)

レスポンスも高く快適なフットワーク

レンジローバースポーツには、オールテレインテクノロジーのテレインレスポンス2が搭載されるが、そこに「ダイナミックモード」を備える。ワインディングロードで試してみると、ステアリングレスポンスやアクセルレスポンスは高く、フットワークは快適にスポーティな走りを味わえる。

画像: オフロード性能はそのままに、快適な走りを実現。

オフロード性能はそのままに、快適な走りを実現。

ランドローバー初搭載となる「スイッチャブルボリュームエアサスペンション」にツインバルブモノチューブダンパーを組み合わせることで、快適性とダイナミックなハンドリングを両立した。とはいえ、ここでもやはり、「優雅さ」は損なわない。

不自然に足を突っ張った感じでロールを抑えるのではなく、ロールの速度や量を抑制、コントロールしている感じ。しっかりと足が動いて、しなやかさは感じながら、左右の切り返しなどでボディの動きが遅れるようなこともない。あくまで「スポーツカー」ではなく「、レンジローバー」の「スポーツ」なのだ。

しかし、この俊敏でありながら優雅な走りは、単純にサスペンションのみが作り出すわけではない。オールホイールステアリングや、アクティブロールコントロールシステム「ダイナミックレスポンスプロ」、トルクベクタリングを備えるアクティブディファレンシャルなどなど、多くの電子制御の連携プレーによるもの。そして、それらが見事にシンクロし、ドライバーには極めて有機的フィールを与えるところが究極のチューニングといえる。

今回、オフロードでの試乗機会はなかったが、岩場を駆け上がり、ダムの放水路を駆け上がる、ローンチの際のスペシャルムービーに衝撃を受けた。

レンジローバースポーツは「、オンロード寄りに振った」のではなく、レンジローバーの「オフロード性能はそのままに、オンロード性能までパフォーマンスの幅を広げた」という表現が正しいだろう。(文:佐藤久実/写真:井上雅行)

ランドローバー レンジローバー スポーツ オートバイオグラフィ D300 MHEV主要諸元

●全長×全幅×全高:4960×2005×1820mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2530kg
●エンジン:直6DOHCディーゼルターボ+モーター
●総排気量:2993cc
●最高出力:221kW(300ps)/4000rpm
●最大トルク:650Nm/15000-2500rpm
●モーター最高出力:13kW(18ps)/5000rpm
●モーター最大トルク:42Nm/2000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・90L
●WLTCモード燃費:11.3km/L
●タイヤサイズ:285/40R23
●車両価格(税込):1457万円

This article is a sponsored article by
''.