ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、首都高速・大黒PAのグルメを紹介しよう。

横浜発祥のちょっとゼイタクな気分になれる定食

画像: フードコートの「徳屋」が提供する「横浜牛鍋定食」(1300円)。牛鍋は横浜発祥の料理だ。

フードコートの「徳屋」が提供する「横浜牛鍋定食」(1300円)。牛鍋は横浜発祥の料理だ。

横浜発祥の料理のひとつが「牛鍋」です。「すき焼き」と似ていますが、「すき焼き」は肉を焼いてから煮ますが、「牛鍋」は最初から肉と具材をタレで煮込みます。「牛鍋」が生まれたのは、横浜が開港した江戸末期の1859年ですから、もう160年以上も昔のこと。そんな横浜ならではの味として大黒PAでも人気なのが「徳屋」が提供する「横浜牛鍋定食」(1300円)です。牛肉にネギ、豆腐、ウドンの入った牛鍋に、生卵とご飯、みそ汁がセットになっています。

甘めのタレに煮込まれた牛肉を、生卵にからめれば、まさに鉄板のおいしさ。なんともゼイタクな気分になること間違いありません。また、濃いめの味つけはご飯のお供にもぴったり。ウドンや豆腐も入っていますから、腹持ちも十分。ちなみに、こちらで「ご飯大盛」(+150円)を注文すると、ご飯の量は2倍になるとか。なんとも豪快な対応です。ゼイタクな気分で、お腹いっぱいになれば、ドライブ疲れも吹っ飛ぶはず。

大きなチャーシューが売りの「THE 大黒チャーシュー麺」に、ゼイタクな気分になれる「横浜牛鍋定食」。どちらもお腹いっぱいなれる、働く人にも嬉しいメニューでした。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:首都高速道路サービス)

画像: 大黒PAの1階部分にあるフードコート。ラーメンの「横浜龍麺」、蕎麦店の「大黒庵」、定食系の「徳屋」、カフェの「D.G.C」の4店が揃う。

大黒PAの1階部分にあるフードコート。ラーメンの「横浜龍麺」、蕎麦店の「大黒庵」、定食系の「徳屋」、カフェの「D.G.C」の4店が揃う。

首都高速・大黒PA

●営業時間
「横浜龍麺」:7時~21時
「徳屋」:7時~21時
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.