BMWグループの電動化戦略の中で、MINIはすでにフルBEVブランドになることを公表しているが、中でもMINIクロスオーバーはプラグインハイブリッドモデルを投入するなど電動化への先頭を走り続けている。そんな中、本国では次期MINIクロスオーバーのティザー写真と情報が公開された。

MINIでは初のドイツ生産モデル

画像: カモフラージュされた次期MINIクロスオーバーの写真を公開。

カモフラージュされた次期MINIクロスオーバーの写真を公開。

MINIは2030年代前半までにフルBEVのブランドとなることを目指している。今回公表された次期MINIクロスオーバーはその先鋒となる重要なモデルで、2023年11月にBMWグループのライプツィヒ工場で生産が開始されるという。ちなみにMINIモデルがドイツ国内で生産されるのは初めてとなる。

画像: ボディサイズが拡大され、より居住空間は広がっている。

ボディサイズが拡大され、より居住空間は広がっている。

MINIクロスオーバーの第1世代は2010年に登場しており、MINIモデルで初めて4輪駆動、5ドアを採用したコンパクトSUVとして、一気に人気モデルの仲間入りを果たした。

2017年には初めてのフルモデルチェンジを実施。第2世代にはMINI初のプラグインハイブリッドモデルとしてMINIクーパーS E クロスオーバー オール4がラインナップに加えられ、電動化の先駆け的存在となった。

画像: 全車BEVで、2WD(前輪駆動)と4WDの設定がある。

全車BEVで、2WD(前輪駆動)と4WDの設定がある。

ブランド初となる4輪駆動の電気自動車

そして次期MINIクロスオーバーは完全電動のBEVへと進化を遂げる。最大のMINIモデルとなる新世代のMINIクロスオーバーE は140kW(191ps)を発生して前輪を駆動する。

そしてブランド初の4輪駆動の完全電気自動車となる、MINIクロスオーバーSEオール4 の設定もトピック。フロントとリアのアクスルに統合された2つのドライブユニットは、 システム最大出力230kW(313 ps)を発生する。バッテリー容量は64.7kWhで、推定航続距離は約450kmを想定している。

ボディサイズの情報も公開された。全長は約13cm伸びて4429mmに拡大しており、居住スペースはより広くなって快適さを提供。さらに全高は約6cm高くなって1613mmとなり、ヘッドルームがさらに広がっている。

画像: 走行時にCO₂を発生しないだけでなく、素材でもCO₂削減を目指している。

走行時にCO₂を発生しないだけでなく、素材でもCO₂削減を目指している。

次期MINIクロスオーバーは、生産における環境適合性も兼ね備えている。たとえばインテリアでは、ダッシュボード、ステアリングホイール、ヘッドライナーとフロア、フロアマットの表面には、ペットボトルやカーペットの端材から得られる再生ポリエステルを使用している。

従来の素材に代わるこの素材は、CO₂排出量を最大85%削減しており、次世代のMINIモデルが環境に配慮していることをアピールしている。

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