実用性だけでなく、愉しさも併せ持つオールマイティSUV
さて、このレネゲード4xeにどんなイメージを持っているだろうか。ジープらしいオフローダー? それとも燃費性能を高めたエコカー? いずれも間違いではないが、運転すると反対のキャラクターが見えてくる。
デザインは直線を基調としたラングラー系統で、トラクションコントロールの制御モードとして「SAND/MUD」や「SNOW」といった4つのドライブモードを用意するセレクテレインシステムを搭載するなど、見た目にも機能的にも悪路走破性の高さを感じさせるパッケージングとなっている。
しかし、である。オンロードの、とくにワインディングロードに行くとコーナーのひとつひとつがとにかく気持ちいいのだ。これを実現する要素のひとつが前後重量配分の良さで、駆動用バッテリーをセンタコーコンソール下からリアシート下にかけて配置され、リアモーターの追加も相まって前55:後45と好バランスを示している。後輪のモーター駆動も加われば、コーナリング中の挙動は全高1695mmのSUVとは思えないほどビシッと安定してくる。
足元に目を向ければ17インチアルミホイールに組み合わされる235/55R17サイズのタイヤ、グッドイヤーのハイパフォーマンスモデル「イーグルF1アシメトリック5」も、舗装路でのグリップ性能の高さを物語っている。
省燃費でオン・オフロード走行をこなすオールマイティなSUV。逆に苦手なことはなんだろうかと、つい探してしまう。
第2回/2023年3月11日〜4月6日(2カ月目)のデータ
・オドメーター:1万0863km
・当月の走行距離:1675km
・給油量:約95.8L(プレミアムガソリン)
・燃費:17.5km/L
・充電回数:6回(200V普通充電)
ジープ レネゲード アップランド 4xe 主要諸元
●全長×全幅×全高:4255×1805×1695mm
●ホイールベース:2570mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直4 ターボ+2モーター
●総排気量:1331cc
●エンジン最高出力:96kW(131ps)/5500rpm
●エンジン最大トルク:270Nm/1850rpm
●モーター最高出力:前33kW(45ps)/後94kW(128ps)
●モーター最大トルク:前53Nm/後250Nm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:電気式4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・36L
●WLTCモード燃費:16.0km/L
●タイヤサイズ:235/55R17
●車両価格(税込):568万円(発売時)