「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ SLS AMG クーペだ。

メルセデス・ベンツ SLS AMG クーペ(2010年:ニューモデル)

1950年代の名車、300SLをオマージュしてガルウイング式ドアを採用した「SLS」は、AMGがすべてを独自に開発したスーパースポーツカーだ。子どもの頃はスーパーカー消しゴムで遊び、学生時代は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観てデロリアンのガルウイング式ドアに憧れた世代としては、このクルマに試乗できるのは感動モノだ。

乗り込んでみると、全幅1940mmのボディはけっこうワイドだ。高速道路の料金所では、思わずいつも以上にスピードを緩めてしまうほど。とはいえ、フル電動アジャストのシートでポジションはキッチリ決められるし、フロントフェンダーが盛り上がったデザインなので、前方左右の見切りはさほど悪くない。ただし、フロントミッドシップ レイアウトのため、とにかくボンネットが長い!

画像: 豪快なサウンドを発して走るものの、街中でも高速でもスーパーカーにありがちな扱いにくさがないのは、さすがメルセデス。

豪快なサウンドを発して走るものの、街中でも高速でもスーパーカーにありがちな扱いにくさがないのは、さすがメルセデス。

今回の試乗ではアクアラインを経由して千葉方面へ向かってみたのだが、海ほたるPAの上りスロープでは、ノーズが刺さりそうな気がしてしまう・・・。このフロントノーズの長さが、やたらと大きさを感じさせる原因に違いない。しかも試乗した日は、なんとミゾレ混じりの雨と強い風! ちなみにアクアラインは走行速度40km/h制限が発令中。実際その速度でも突風が吹くと、もともと直進安定性が高い上、平べったいスタイルにもかかわらず、ハンドルを取られそうになるくらいだったから、いかにひどい暴風ミゾレだったかお分かりいただけるだろう。

そんな中で役立ったのが、このガルウイング式ドアだ。これが普通の横開き式スイングドアだったら、ドアを開けるときに強風で持っていかれたのは間違いなく、隣に高級車なんか駐まっていたら、怖くて降りられなかったはず。だが、このガルウイングなら、わずか36cmの隙間があれば乗り降りOK。

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