約40年前の1983年10月10日、アウディスポーツ社(Audi Sport GmbH)は、クワトロ社(quattro GmbH)として設立された。現在では、4つのリングでスポーティかつハイパフォーマンスなだけでなく、高級なブランドイメージを表現している。このブランドにとって40歳の誕生日は、2023年5月18~21日に開催されるニュルブルクリンク24時間レースでの7冠達成で祝福される予定だ。

モータースポーツ活動で市販車への技術フィードバックとブランド力向上を実現

画像: 1982年、アウディがマニュファクチャラーラリー世界選手権で優勝。

1982年、アウディがマニュファクチャラーラリー世界選手権で優勝。

アウディスポーツ社は、1983年10月10日に、AUDI AGの完全子会社としてクワトロ社の名称で設立された。

クワトロの先駆的なテクノロジーは、当時発表されたアウディクワトロスポーツクーペのパフォーマンスのレベルアップを実現。ダイナミクス、走行安定性、トラクション、安全性を向上させ、大規模な販売とモータースポーツでの成功の基礎を築いてきた。

高品質なライフスタイルグッズ販売でも成功を収める

画像: 40周年を祝う、アウディコレクションのひとつ「クロスプロ」

40周年を祝う、アウディコレクションのひとつ「クロスプロ」

アウディスポーツ社は現在、①高性能モデルの開発と生産、②アウディ限定プログラムによる車両のカスタマイズ、③アウディコレクションからの高品質なライフスタイルグッズの販売、④モータースポーツ活動、という4つの事業分野に取り組んでいる。

この中でも③については、1984年にクワトロ社が設立されて以来、quattroのロゴが付いた洗練された製品とサービスの提供も行い、トラベルバッグや財布からキーホルダーまで、高品質なグッズコレクションの販売を続けている。

画像: アウディコレクション サイクルジャージ

アウディコレクション サイクルジャージ

This article is a sponsored article by
''.