ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は関越自動車道の高坂SA(上り)のテイクアウト グルメを紹介しよう。

絶大な知名度に負けない、確かなおいしさ

画像: 「草加物語」は、醤油味、ゴマ味、あおさ味の3種のせんべいが10枚入っている。

「草加物語」は、醤油味、ゴマ味、あおさ味の3種のせんべいが10枚入っている。

もうひとつの高坂SA(上り)の人気アイテムが「草加物語」(1080円)。これは「草加せんべい」を10枚セットにした詰め合わせの商品です。お店の人によると、贈り物として詰め合わせを求める声が多く、それに応えるために用意されたものとか。

「草加せんべい」といえば、高い知名度を誇る埼玉県草加市の銘菓。文化庁が定めた「100年フード」131件のひとつに認定されている、伝統のお菓子です。お米から作られた、堅焼きせんべいの代表格。その詰め合わせである「草加物語」は、スタンダードな醤油味が4枚に、ゴマ味が3枚、あおさ味が3枚という10枚のセットになっています。

さっそく醤油味の草加せんべいにかじりつくと、バリンという豪快な音とともに割れます。でも、思っているほどガチガチに硬いわけではなく、軽く割れました。表面は堅くても、中は意外とサクサクです。香ばしさと、上品な醤油の味は格別。よくあるような安価な製品とは一線を画した、確かなおいしさがあります。

続いて、ゴマ味に。堅いけれど、軽く割れる口当たりは醤油味と同じ。面白いのは、その味です。食べた瞬間は普通の醤油味ですが、一瞬の後に口の中にゴマの香りがふわっと広がります。時間差で2つの味が楽しめるんですね。

最後に、あおさ味を試します。こちらは口に入れた瞬間から、あおさの味がすぐ前面に出てきました。同じような、おせんべいなのに、三種三様の違いが楽しめました。おいしいだけでなく、味の違いも楽しめる。しかも知名度は抜群。これほど条件が揃っていれば、贈答用に求める人が多いのも当然のこと。これも納得ですね。

埼玉南部にある高坂SA(上り)のテイクアウト グルメは、どちらも高い人気が納得できる内容でした。高坂SA(上り)に寄ったときは、ぜひともチェックしてみてください。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:ネクセリア東日本)

画像: 高坂SA(上り)のショッピングコーナーは広く、関越自動車道沿線のさまざまなおみやげが販売されている。

高坂SA(上り)のショッピングコーナーは広く、関越自動車道沿線のさまざまなおみやげが販売されている。

関越自動車道・高坂SA(上り)

●営業時間
「ベーカリー Kukuru」:7時~21時
「ショッピングコーナー」:24時間
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
  価格等は、2023年5月時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.