2023年5月28日(現地時間)、F1第7戦モナコGP決勝がモンテカルロ市街地サーキットで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝。2位にはアストンマーティンのフェルナンド・アロンソ、3位にはアルピーヌのエステバン・オコンが入った。9番グリッドからスタートした角田裕毅(アルファタウリ)はブレーキトラブルのため後退、15位でレースを終えた。
食い下がるアロンソを下し、フェルスタッペンが選手権独走へ
レッドブルが威力を発揮する長いストレートがなく、しかも摩擦が少ない路面のためタイヤのタレも気にしなくて済む。ライバルチームが一矢報いるにはここしかないと期待していたモナコで、王者フェルスタッペンが揺るがぬ強さを見せた。
予選の状況を見れば、フェルスタッペンとアロンソの一騎討ちとなると見られたこのレース、スタートタイヤはそれぞれミディアムとハードに分かれた。「3秒のペース差があっても抜けない」と言われるモナコで、セーフティカーや終盤の雨を期待してのアストンマーティン陣営の賭けだったが、仕掛けられたレッドブル陣営は動じず。アロンソより早くタイヤ交換に入って一時的にでも順位が入れ替わるのを避けるため、フェルスタッペンの第1スティントをできるだけ引っ張っる戦略で対応する。
レースはアロンソも粘って膠着状態になったが、ここで大きな動きが起きたのはレースも半ばを過ぎた52周目あたりから降り出した雨だった。
その時点で降っているのはコース中盤の一部のセクションのみ。タイヤ交換かステイアウトか、判断が分かれる状況で、54周目終了時点で先にピットに飛び込んだのはアロンソ。ここでアストンマーティン陣営は「これ以上雨は広がらない」と読んでミディアムタイヤを装着。しかしその直後に雨足は強まってしまう。翌周にピットインしたフェルスタッペンは迷わずインターミディエイトタイヤを装着。一方、ドライタイヤでまったくペースの上がらないアロンソはもう一度ピットに入らざるを得ず、ここで勝負あった。