「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レンジローバー イヴォークだ。

レンジローバー イヴォーク(2011年:ニューモデル)

画像: ロングルーフのスタイリングが独特。イヴォークには写真の3ドア(クーペ)と5ドアが設定されているが、シルエットはほとんど同じだ。

ロングルーフのスタイリングが独特。イヴォークには写真の3ドア(クーペ)と5ドアが設定されているが、シルエットはほとんど同じだ。

コンセプトカーがそのまま市販車になったようなユニークなスタイリングのSUV、レンジローバー イヴォーク。2011年の東京モーターショーで日本デビューを果たしたが、ようやくステアリングを握る機会を得た。

ワールドプレミアとなった、2010年のパリ モーターショーでのデビューから話題沸騰、日本でも昨年(編集部註:2011年)の東京モーターショーでもスゴい人だかりを集めたレンジローバー イヴォークが、いよいよ日本でも発売が開始された。

イヴォークがスゴイのは、小さくなったヴォーグ(編集部註:2011年当時のレンジローバーのトップグレード)であること。ブランドに対する言い訳や妥協は一切なく、オンロードもオフロードも非常に快適に走ることができるという、レンジローバーならではの実力を、あの屋根の低いスタイリングで具現化したことは、ある種の感動に値すると思わずにはいられない。

ベースとなっているのはランドローバーのフリーランダー2だが、90%以上も新パーツを投入するなど大幅な改良が行われ、フロアラインがフリーランダーより27mmも低いのにもかかわらず、グランドクリアランスはランドローバー ディスカバリーから5mm低いだけという210mmを実現している。

それでいて、ヘッドクリアランスはレンジローバー スポーツより35mmも広く、ガラスルーフ付きモデルのリアシートでも一般男性のおとなが十二分に座れるほど。3ドア モデルのリアシートも、いったん乗り込んでしまえば窮屈さとは無縁だ。

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