日本への再参入から約1年が経過した韓国のヒョンデから日本市場はどう見えているのだろうか。さらに先日、発表した、充実のアシュアランスプログラムはどのように決められたのか。社長の趙氏に直接聞いてみることにした。(Motor Magazine 2023年 8月号より)

ZEV(ゼロエミッションビークル)をオンラインのみで販売

千葉 KONA Electric(以下KONA)のアンベールを取材しにベルリンに行きました。KONAの導入は楽しみですね。

趙社長(以下趙) KONAを早く日本のお客様やメディアに紹介したいのですが、日本仕様の準備のため少しお待ちいただくことになります。日本向けの右ハンドルとチャデモ対応を準備します。
やはりこれは、日本市場で販売するためには絶対に必要なことだと考えています。きちんと準備して、今年の秋には導入していきます。ぜひ試乗を楽しみにしてください。自慢のひとつです。

千葉 乗用車のヒョンデブランド販売再開からちょうど1年ぐらいですね。社長に就任されて約半年ですが、評価はどうですか。

日本へ初参入した当時を振り返ると、あまり準備できていなかったと思っています。新しい市場でさまざまなトライをしたことで学習できました。そしてBEV時代到来にあたり、ヒョンデグループが準備していたいろいろな形のビジネスが、日本で受け入れられる可能性があると判断しました。

また、ヒョンデグループが得たさまざまな学びを活用し、環境を意識しながらも、日本のお客様の利便性を高めることを目指して再参入の準備をしてきました。評価は、販売台数やお客様の声、メディアの評価など、いろんな観点で見ることができると思います。

昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーインポートの受賞は、本当に誇りです。そしてメディアや多くのお客様に電動化社会への貢献が認められたと判断をしており、それは計画どおり進んでいると思います。

また弊社は、ZEV(ゼロエミッションビークル)のみ、しかもオンライン販売のみで新しい経験をお客様にしていただいていますが、まだオンラインでクルマという高額商品を購入することを敬遠している方もいます。

一方、カスタマーエクスペリエンスセンターに訪問し試乗した上でオンラインで購入された方からは「こんな買い方ができるんだね、決済から納車の決定まで自分が主体的にできてすごく便利だ」という声がありました。今後は、多くのお客様にこうした快適で利便性のある経験をもっと知って欲しいです。

利便性の高さやこれまでなかったビジネスという面では、高評価を受けていると思います。

画像: Hyundai Customer Experience Center 横浜●神奈川県横浜市港北区北新横浜2-2-1 営業時間平日(月曜・第2火曜日定休)10時~18時|土日・祝日 10時~18時

Hyundai Customer Experience Center 横浜●神奈川県横浜市港北区北新横浜2-2-1 営業時間平日(月曜・第2火曜日定休)10時~18時|土日・祝日 10時~18時

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