2023年7月13日(現地時間)、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.Aはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、LMDh規定のレーシングプロトタイプ「ランボルギーニ SC63」を発表した。この後、シェイクダウンテストを行い、2024年シーズンより、ル・マン24時間レースを含むWEC世界耐久選手権のハイパーカークラス、デイトナ24時間レースやセブリング12時間レースを含む北米IMSAスポーツカー選手権のLMDhクラスに参戦する。

このモデルで世界最高峰のレースに挑戦

ランボルギーニSC63について、デザインを担当したミィテア・ボルケルト氏は「私が最初にデザインチームに伝えたのは、機能を犠牲にせず、ランボルギーニであるとすぐにわかるモデルを作りたいとうことでした」と語る。

画像: リアのライトにもアイコニックなY字型デザインが施され、ブランドのスタイリング要素が表現されている。

リアのライトにもアイコニックなY字型デザインが施され、ブランドのスタイリング要素が表現されている。

「キャビンやボディの大きさは規定によってほぼ決まりますが、象徴的なY字型ライトによって、SC63であることがはっきりと認識できます。ボディのサイドパネルにはカウンタックのエアインテイクにインスピレーションを得たNACAダクトが組み込まれています。リアのホイールアーチは強烈な加速をイメージさせます。これはレヴエルトと共通するランボルギーニのホイールアーチデザインランゲッジなのです」

なお、ランボルギーニはこのモデルで世界最高峰のレースに挑戦するために、GT3レースでも関係の深いイタリアの「アイアンリンクスチーム」とパートナーを組むことも発表。2024年シーズンより、WEC世界選手権と北米IMSAスポーツカー選手権に参戦する。ドライバーは、ファクトリードライバーのミルコ・ボルトロッティ、アンドレア・カルダレッリに加え、元F1ドライバーのダニール・クビアト、ロマン・グロージャンを起用。このほかのドライバーは2023年後半には決定して、参戦体制を整える。

今回の発表に際して、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.AのチェアマンでありCEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「SC63はこれまでのランボルギーニの中で最も先進的なレーシングカーであり、ランボルギーニが2021年に発表した電動化に向けたロードマップであるコルタウリ戦略に沿ったものです。ハイブリッドのレーシングカーで世界最大級の耐久レースに参戦する機会は、公道モデルのレヴエルトの発表でも示されたように、高性能なモビリティの未来を見据えたランボルギーニのビジョンと一致します。SC63 は最高峰への挑戦であり、ランボルギーニがモータースポーツの未来へと着実に歩みを進めている証です」とコメント。

いよいよランボルギーニは2024年シーズンより再び世界選手権の舞台に復帰。トヨタ、フェラーリ、ポルシェ、プジョー、BMW、キャデラック、アキュラなどと戦うことになる。

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