メルセデスとして初めて搭載されたディスコネクトユニット(DCU)は、フロントのeATSにアクチュエーターを用いたクラッチ機構を設けて、走行状態に応じて前輪をフリーにすることを可能にしたもの。高速走行時などにはクラッチを切り離して後輪駆動のみとし、フロントモーターによる抵抗を極限まで低減、電池の消費量を抑制させることができる。写真は、クラッチがカットされた後輪駆動状態のパワーフロー。
記事本文に戻る
エムエスアイコンピュータージャパン

歴代フォルクスワーゲン ゴルフを特集

ゴルフ特集 日本導入50周年記念

ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集

EV&ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集

MotorMagazine誌 連動型特別企画

MotorMagazine誌 連動型特別企画

スーパーカークロニクル 特別編

MotorMagazine誌 連動型特別企画

人気記事

次世代モビリティの情報をお届けします

スマートモビリティJP

【モーターマガジン1月号】12/1発売

モーターマガジン発売情報

【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中

VWゴルフクロニクル vol.3

【昭和の名車 増補改訂版】

Famous car from Showa era

SNSフォロー&いいね!お願いします

Facebook Instagram X モーターマガジンMovie

モーターマガジン社情報

モーターマガジン定期購読のご案内
採用情報

バイク情報なら「webオートバイ」

webオートバイ

モーターマガジン Web Shop

モーターマガジン Web Shop

クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」

クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」

無料で遊べる10種以上のゲーム

無料で遊べる10種以上のゲーム

This article is a sponsored article by
''.