2023年9月23日、F1日本GPが開催されていた鈴鹿サーキットで、スクーデリア・アルファタウリは角田裕毅(つのだ・ゆうき)と2024年レギュラードライバーとして契約を延長したことを発表した。2024年、角田はF1ドライバーとして4シーズンを迎えることになる。

「F1のトップを狙える日本人ドライバー」として注目

角田裕毅はホンダのドライバー育成プログラムの下でFIA F4日本選手権でチャンピオンに輝いた後、日本のトップカテゴリーにステップアップすることなく、17歳にして活躍の舞台を世界に移し、レッドブル・ジュニアチームに加入、FIA F2選手権でランキング3位に入り、激しいF1シート争いを勝ち抜き、2021年に20歳にしてアルファタウリのF1シートを獲得。欧州に渡ってわずか3年でのF1へのステップアップに、「F1のトップを狙える日本人ドライバー」の誕生と大きな注目を集めた。

画像: 2023年9月23日、F1日本GPの予選終了後に角田裕毅のスクーデリア・アルファタウリ残留が正式発表された。翌日の決勝では12位となった。

2023年9月23日、F1日本GPの予選終了後に角田裕毅のスクーデリア・アルファタウリ残留が正式発表された。翌日の決勝では12位となった。

2021年の開幕戦バーレーンGPではデビュー戦でいきなりポイントを獲得、最終戦アブダビGPでは4位に入り、シーズン初年度で32ポイントを獲得して世界を驚かせた。

2022年、2023年はチームの低迷もあって思うようなレースができなかったが、そんな中でも、2022年は4回、2023年もここまで3回ポイントを獲得。チームからの評価も高く、2024年の正式な発表が遅くなったことからレッドブルへの昇格も噂されていたが、どうやら日本への凱旋帰国のタイミングを待っての正式発表となったようだ。

2024年はいよいよスクーデリア・アルファタウリで4シーズンめを迎えることになり、2025年のレッドブル入りに向けて、重要なシーズンとなる。

スクーデリア・アルファタウリのフランツ・トスト代表は「裕毅の2024年シーズンレギュラードライバー続投が決まり大変うれしく思っています。裕毅とは2021年から一緒に仕事をし、苦楽をともにしてきました。ドライバーとしての技術や成長はもちろん、彼がもたらしてくれるチームの前向きな雰囲気はかけがえのないものです。今シーズンからチームにおける自身の役割を自覚し、それらを果たしていく姿勢が特に素晴らしいです。裕毅のこれからの活躍と成長を私は信じています」とコメント。

角田裕毅をバックアップするホンダ・レーシングの渡辺康治代表取締役社長は「角田選手のレギュラードライバーとしてのF1参戦継続決定、大変うれしく思います。世界最高峰レースでの戦いは毎年熾烈を極め、苦しいことも多々ある中、前向きに挑戦し続ける角田選手の姿に多くの人が勇気づけられています。これからもホンダを代表するドライバーとして世界の舞台で活躍する選手であることを期待します。HRCがスクーデリア・アルファタウリへの技術サポートを全力で行うことを含め、ホンダはこれからも角田選手の成長と活躍をバックアップしていきます」と明言している。

なお、角田裕毅のチームメイトとしてダニエル・リカルドを起用し、日本GPで注目を集めたリアム・ローソンはレッドブルとアルファタウリのリザーブドライバーを務めることもあわせて発表された。

画像: レッドブルの首脳陣からの評価も高い角田裕毅。チームメイトのダニエル・リカルドとの争いも興味深い。

レッドブルの首脳陣からの評価も高い角田裕毅。チームメイトのダニエル・リカルドとの争いも興味深い。

■角田裕毅選手のコメント

「2024年のレギュラードライバー決定に対し、とてもうれしく思うとともに、あらためて支えていただいている皆様への感謝の想いがこみ上げてきました。一日も早く恩返しができるよう勝利を目指し精進していきます」

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