2023年10月3日、スズキは10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催される「ジャパン モビリティショー 2023」の出品概要を公開した。

スペーシアとスイフト、次世代コンセプトが見えた!

スペーシア コンセプト/スペーシア カスタム コンセプト(ワールドプレミア)

個性的なスタイルと広い室内空間を持つスペーシアに「日常をもっと楽しく便利に快適に!」の想いを詰め込んだコンセプトモデル。デザインモチーフは大容量の「コンテナ」。リアシートには、座面の前方に「マルチユースフラップ」をスズキとして初採用するなど、後席の快適性を向上さた。標準モデルとカスタムの2モデルを出展。パワートレーンなどは未発表だが、ほぼこのままで新型として近く発表されると思われる。

画像: スペーシア コンセプト。ルーフキャリアと「SPACIA」のロゴデカールは、タテのイメージを強調したもの。

スペーシア コンセプト。ルーフキャリアと「SPACIA」のロゴデカールは、タテのイメージを強調したもの。

画像: スペーシア カスタム コンセプト。カスタムらしい「上質感」と「華やかさ」をデザインしたという。

スペーシア カスタム コンセプト。カスタムらしい「上質感」と「華やかさ」をデザインしたという。

スイフト コンセプト(ワールドプレミア)

「Drive&Feel」という言葉を大切に開発し続けてきた「スイフト」の新たな価値を提案するコンセプトモデル。大切なのは“モノ”ではなく“コト”と変化してきている世の中で、「スイフト コンセプト」は「デザイン」と「走り」だけではなく、「クルマと日常を愉しめる」という新しい価値を提供するモデルとして提案するという。

衝突被害軽減ブレーキやアダプティブ ハイビームシステム、ドライバー モニタリングシステムなど、数多くの先進安全技術を搭載。また、高効率エンジンの搭載などにより、走行性能と燃費性能の向上を両立しているという。こちらもパワートレーンなどの詳細は未発表だが、ほぼこのままで新型スイフトとして発表されるだろう。

画像: ボディカラーには、次世代スズキを象徴する新色の「フロンティアブルー・パールメタリック」を採用。

ボディカラーには、次世代スズキを象徴する新色の「フロンティアブルー・パールメタリック」を採用。

そのほか、市販車ではジムニー シエラ(3ドア)やハスラー、ソリオなどを展示予定。インドで発表されたジムニー 5ドアの展示も期待されたが、「3ドアのデリバリーも間に合っていない現状の日本市場では、5ドアの発売に関しては未定(スズキ関係者)」とのことで、残念ながら今回は出展されないようだ。

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