日産自動車は2023年10月23日(月)、ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)に向けて展開する特別企画の詳細な内容を明らかにした。オンラインゲーム「フォートナイト」内にオリジナルのワールドを設定、爽快なアクションとともに「失われた光を街に取り戻す」ゲームが楽しめるという。

集めたバッテリーを使ってEVコンセプトで「給電」

画像: 集めたバッテリーを使ってEVコンセプトで「給電」

日産自動車は10月3日の「ハイパーアーバン」を皮切りに、「ハイパーアドベンチャー」「ハイパーツアラー」に「ハイパーパンク」と、それぞれに個性的な4台のBEVコンセプトカーを発表してきた。今回、その魅力をわかりやすく伝えるために企画された、特別なコラボイベントに関して、詳細が発表された。

テーマは「さぁ、未来にもっとワクワクを。Electrifing Excitement」。EVを核とする次世代モビリティがもたらすときめきの未来を、バーチャルでありながらリアルに感じてもらうためのステージとして日産が選んだのは、世界中に約5億人以上もの熱狂的なプレイヤーが存在すると言われる大人気オンラインゲーム「フォートナイト」だった。

プレイヤーがその世界観を楽しむのは、日産が描く未来世界「Electrify the World」だ。クルマと町が電気という媒介を通してシームレスにつながる町に、突如として起きる電気の消失。プレイヤーはワールドの中に点在する「バッテリー」を集め、失われた光を街に取り戻す、というストーリーとなっている。

集められたバッテリーを、各ステージで待っているコンセプトキャラクターたちが持つ「ニッサン ハイパー」各車に搭載、街に「給電」することで危機を回避しながらゴールを目指す。高速移動やジャンプアクションなど、アスレチックな「ハードル」をダイナミックにクリアすることで、爽快・痛快なプレイが楽しめるほか、謎解き的な要素も加わっているという。

This article is a sponsored article by
''.