スタッドレスタイヤと近年注目を集めているオールシーズンタイヤは、冬のドライブに欠かせない重要なアイテムだ。ここでは冬にオススメかつ最新のタイヤを紹介していく。(Motor Magazine 2023年12月号より)
MICHELIN CROSSCLIMATE 2
◎クロスクライメート ツー <オールシーズンタイヤ>
「雪も走れる夏タイヤ」
トレッドにドライ、ウエット、雪面に対応する「サーマル・アダプティブ・コンパウンド」や、排水と排雪に貢献する「新Vシェイプトレッドパターン」でウエットと雪上性能を高めた。さらにブロックの倒れ込みを防ぐ「LEVサイプ」などを採用し、1年を通じて安心かつ安全な走行が可能だ。
CONTINENTAL VikingContact 7
◎バイキング・コンタクト 7 <スタッドレスタイヤ>
「冬のあらゆる路面状況に対応」
菜種オイル配合の「ノルディック・コンパウンド」は、冬の低温路面やウエット路面でグリップ力を発揮。独自のV字パターンの採用でウエットとシャーベット路面での排水性を高めた。3Dサイプとブロックのエッジ形状が積雪、凍結の両路面でトラクションとブレーキ性能を発揮する。
CONTINENTAL AllSeasonContact
◎オールシーズン・コンタクト <オールシーズンタイヤ>
「四季を問わず安定した走行性能」
シリカを高比率で配合し、特殊な樹脂を配合した「アダプティブ・オールシーズン・コンパウンド」が冬の雨道、積雪路で良好なグリップ力を実現。独自のトレッド・デザインにより四季を通してドライ、ウエットの両路面で正確なハンドリングとブレーキング性能を発揮する。
PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICO
◎アイス・ゼロ・アシンメトリコ <スタッドレスタイヤ>
「日本特有の氷雪路に対応した性能」
独自の3Dサイプが接地面圧を高めてトレッド剛性を増加させ、ブレーキング性能とドライハンドリングを向上。一方でダブル サイド トゥ サイド グルーブが接地面に均等に分圧して、スノー&ウエット性能を高める。最新のリキッドポリマーがコンパウンドの柔軟性を保ち、長寿命も実現。
PIRELLI CINTURATO ALL SEASON SF 2
◎チントゥラート・オールシーズン エスエフツー <オールシーズンタイヤ>
「ランフラットも選べて通年使える」
幅広い温度域に対応した新しいアダプティブコンパウンドや路面の温度に応じてサイプの開き具合を最適化して、雪面やウエット、ドライなど路面状況を問わずグリップ力を維持する3Dダイヤモンドサイプを採用した。冬用タイヤの性能を持つことを示す3PMSFマーク付き。