スタッドレスタイヤと近年注目を集めているオールシーズンタイヤは、冬のドライブに欠かせない重要なアイテムだ。ここでは冬にオススメかつ最新のタイヤを紹介していく。(Motor Magazine 2023年12月号より)

スタッドレスかオールシーズンか? 自分に合ったタイヤ選びが第一歩

記録的とも言われた猛暑も落ち着き、季節は秋から冬へと移り変わっていく。そして、そろそろ気にしたいのがクルマの冬支度だ。

2023〜2024年は暖冬という予報も出ているが、クルマの足元、つまり冬に向けたタイヤの準備は怠らずにしたいところ。というのも、いくら暖冬だと言っても寒冷地域や降雪エリアではやはりスタッドレスタイヤは必須の装備だからだ。また、過去には暖冬であっても関東や東海地方で予期せぬ大雪に見舞われたこともある。つまり、備えあれば憂いなしということ。

ここで紹介するのは、そんなに向けて備えておきたいスタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤのラインナップ。各ブランドはそれぞれ独自に開発した素材やパターンを採用して、圧雪、アイスバーン、シャーベット、乾燥路など、目まぐるしく状況が変わり、とくに過酷だと言われている日本の冬の道に対応している。

一方、ここ数年ですっかり一般的になったオールシーズンタイヤも、雪が少ないエリアを中心にクルマを使う人にはオススメだ。とくに最近では「高速道路冬用タイヤ規制」に対応したオールシーズンタイヤがほとんどで、出先での急な降雪時などに履いているととても心強い。ただし、スタッドレスタイヤが勝る部分もあるので、どちらが合っているかをよく考えて選ぶことをお勧めしたい。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3

◎ブリヂストン ブリザック ヴイアールエックススリー <スタッドレスタイヤ>
「ブリザック史上最強の氷上性能」

進化した発泡ゴム「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパターンの採用で氷面の水の流れを最適化し、従来比+20%の氷上ブレーキ性能を達成。ゴムの柔らかさを維持させる「ロングステイブルポリマー」で長寿命化も実現。SUV向けサイズも用意され、幅広い車種に装着できる。

画像: ブリヂストン ブリザック ヴイアールエックススリー<スタッドレス> 全141サイズ 価格:1万0780~13万2880円

ブリヂストン ブリザック ヴイアールエックススリー<スタッドレス>
全141サイズ
価格:1万0780~13万2880円

YOKOHAMA iceGUARD 7

◎アイスガード セブン <スタッドレスタイヤ>
「氷上、雪上問わず永く効く」

アイスガード史上、最大の接地面積と溝エッジ量を両立した専用パターンを採用。また「ウルトラ吸水ゴム」の採用で氷上制動を従来品比14%向上した。さらにゴムの硬化を防いでしなやかさを保つ「オレンジオイルS」の配合で、性能の劣化を抑制する工夫も施されている。

画像: アイスガード セブン <スタッドレス> 全113サイズ 価格:オープン

アイスガード セブン <スタッドレス>
全113サイズ
価格:オープン

YOKOHAMA BluEarth-4S AW21

◎ブルーアース・フォーエス・エーダブリュー・ニーイチ <オールシーズンタイヤ>
「雪と水の排出性能を高めた安心感」

幅広の専用方向性トレッドパターンで広い接地面積を確保。雪上からウエット、ドライ路面まで安定して走れる。トレッド面はあらゆる方向からエッジを確保できる「V字ダイバージェントグループ」と雪柱せん断力を高める「クロスグループ」と呼ばれる溝で排雪、排水能力を高めた。

画像: ブルーアース・フォーエス・エーダブリュー・ニーイチ <オールシーズン> 全43サイズ 価格:オープン

ブルーアース・フォーエス・エーダブリュー・ニーイチ <オールシーズン>
全43サイズ
価格:オープン

DUNLOP WINTER MAXX 03

◎ウインターマックス ゼロスリー <スタッドレスタイヤ>
「噛み合うように氷に密着」

ナノ凹凸ゴムのタイヤ表面の凹凸構造が氷上路面に合わせて形状を変え、隙間なく噛み合うように密着することで、止まる効果を発揮する。摩耗しても出現する凹凸構造で溝が減っても続く安心感!高い安全性能で冬道の安心を守る、“氷上性能特化型”スタッドレスタイヤ。

画像: ウインターマックス ゼロスリー <スタッドレス> 全119サイズ 価格:オープン

ウインターマックス ゼロスリー <スタッドレス>
全119サイズ
価格:オープン

DUNLOP ALL SEASON MAXX AS1

◎オールシーズン マックス エーエスワン <オールシーズンタイヤ>
「夏も冬のこれひとつで便利でお得」

1年中履き変え不要、長く使えるロングライフ性能でお財布にも優しい。突急な雪の日でも、横方向の溝で安定した走りとブレーキ性能を実現。夕立など雨天にも対応でき、V字の溝で、安心感のあるウエット性能を発揮。晴天時は夏タイヤ感覚で走れ、静粛性にも優れる。

画像: オールシーズン マックス エーエスワン <オールシーズン> 全42サイズ 価格:オープン

オールシーズン マックス エーエスワン <オールシーズン>
全42サイズ
価格:オープン

This article is a sponsored article by
''.