「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン up! 4ドアだ。

フォルクスワーゲン up! 4ドア(2012年:ニューモデル)

今年度(編集部註:2011-2012年)のワールドCOTYを受賞したup!だが、日本仕様の本命とされる4ドア版が登場。2ドアの海外試乗記は以前に紹介したが、日本導入を前に、本国ドイツで4ドアを試乗する機会を得た。サイズやエンジン、グレードなどは2ドア版とまったく変わらない。日本導入が、ますます楽しみになってきた。

画像: 全長×全幅×全高は2ドアと同じだが、リアサイドウインドーあたりのデザインが異なる。

全長×全幅×全高は2ドアと同じだが、リアサイドウインドーあたりのデザインが異なる。

up!は2ドア車がドイツ国内では発売されはじめたが、日本には4ドアがやってくる予定だ。2ドアとの違いは、サイドビュー。リアサイドドアが設けられたことで、サイドウインドーの形状が大きくなった。そのせいか、スタイリングのバランスは2ドアよりも良い。

走り出す前に、まずリアシートに乗り込んでみる。ドアはダイハツの軽自動車のように開口角度が大きく乗り降りしやすい。シートはクッションが硬めで、座面はちょっと短めだが、足元、頭上とも広い。試乗会場にいた身長175cmのオネエサンに座ってもらったが、ふつうに座れた。気になったのは、リアサイドドアのウインドーが前ヒンジでしか開かないこと。実際に使うかどうかはわからないが、開放感には欠ける。

フロントシートに移り、ハンドルを握る。エンジンは新開発の3気筒1L。最高出力は60ps仕様と75ps仕様が用意されているが、日本仕様は75psだけになる。トランスミッションはクラッチペダルレスの5速セミATが組み合わされる。

This article is a sponsored article by
''.