11月30日 (木) 、LEXUS(以下レクサス)はBEV専用モデルであるRZにFWDモデルを追加。同時に一部改良を実施し発売する、と発表しました。

1モーターのFWDモデルを追加設定

画像: 手前が新たに設定されたFWDのRZ300e、奥は4WDのRZ450e。両車の外観デザインに大きな違いはない。

手前が新たに設定されたFWDのRZ300e、奥は4WDのRZ450e。両車の外観デザインに大きな違いはない。

レクサスRZは、2023年3月30日に発売されたBEV専用モデルです。発売時は2モーターの4WDモデル「RZ450e」のみをラインアップしていましたが、このほど改良を実施したタイミングでFWDモデルの「RZ300e」が追加設定されました。

RZ300eは、RZ450eと同じくBEV専用プラットフォームの「e-TNGA」を採用。バッテリーやモーターなどの配置を最適化することで、理想的な慣性諸元を実現しています。

同時にコイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバの設定も最適化し、FWD向けに新開発したリアサスペンションメンバーを採用するなど、300e専用のセッティングを施しました。

RZ450eよりも約100kg軽い車両重量と高剛性ボディの効果もあり、軽快かつリニアな挙動を実現。FWDであってもRZがコンセプトとして掲げる「感性に訴えかける走り」を味わうことができます。

寒い日の充電時間を大幅に短縮

画像: 改良も同時に行われ、低気温化での充電時間がこれまでよりも約20〜30%短縮されている。

改良も同時に行われ、低気温化での充電時間がこれまでよりも約20〜30%短縮されている。

一方、RZ全体での改良ポイントとしては、「電池急速昇温システム」を新たに採用。外気温が低い環境下での急速充電の時間を短縮を実現しました。これにより外気温−10℃で充電警告灯点灯時から約80%までの充電時間は、50kWの充電器では約20%、90kW充電器では約30%も充電時間が短縮されました。

電源&駆動系関連では、RZ300eのフロントモーター駆動用インバータに電力ロスを押さえたSiC素子(シリコンカーバイト)を採用したことも、トピックのひとつです。これによりRZ300eでは航続距離は599kmを達成しています。

価格(税込み)はFWDのRZ300eは820万円、RZ450eは880万円、グレードは両車ともにversion Lのみとなっています。

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