2023年12月15日、ブリヂストンはモータースポーツ活動開始から60年を迎えたのを機に都内で発表会を行い、極限に挑戦することでイノベーションを加速させるため、サステナブルなグローバルモータースポーツ活動を強化することを宣言した。

サステナビリティを実現していく基盤技術「エンライトン」

次のステージへと進化するための中核となる技術は、商品設計基盤技術「ENLITEN(エンライトン)」。「エンライトン」とは原材料調達からタイヤを「創る」、「使う」、原材料に「戻す」というバリューチェーンの中でサステナビリティを実現していく技術の総称で、レースを「走る実験室」として、モータースポーツの極限の条件で改良を繰り返すことによって技術の進化を加速させ、その技術を市販用タイヤへ反映させていく。

画像: ワールドソーラーチャレンジのために開発されたエンライトン技術搭載タイヤ。接地形状を最適化し、運動性能とタイヤライフを維持しながら、軽量化、転がり抵抗低減を実現。再生資源・再生可能資源比率は63%としている。

ワールドソーラーチャレンジのために開発されたエンライトン技術搭載タイヤ。接地形状を最適化し、運動性能とタイヤライフを維持しながら、軽量化、転がり抵抗低減を実現。再生資源・再生可能資源比率は63%としている。

モータースポーツタイヤにおいては、再生資源・再生可能資源比率65%以上とすることに挑戦し、100%再生可能エネルギーを活用した生産、カーボンニュートラルなタイヤ輸送を実現していくとしている。

モータースポーツにおける「接地を極める」技術や軽量化技術は市販車用タイヤの開発にも直結するもので、すでにこの「エンライトン」技術はポテンザやレグノ、エコピアなどのブランドのタイヤに生かされて実用化されているが、フォーミュラE世界選手権には「エンライトン」技術をフルに使った「BSエンライトン」ブランドとしての参戦を予定しているという。

現在ブリヂストンは、スーパーGTやスーパーフォーミュラ、スーパー耐久、インディカーシリーズなどのトップカテゴリーからアマチュアドライバーによる参加型レース、サステナブルなレースとしてはワールドソーラーチャレンジ、FIAエコラリーカップまで、国内外で幅広くモータースポーツ活動を行っているが、もちろんこうした活動を継続していく。

画像: エンライトン技術で開発されたコンセプトタイヤモデル(左)と、エンライトン技術を使って開発されたEV用タイヤ「トランザEV」(右)。

エンライトン技術で開発されたコンセプトタイヤモデル(左)と、エンライトン技術を使って開発されたEV用タイヤ「トランザEV」(右)。

■株式会社ブリヂストン Global CEO 石橋秀一氏のコメント

「ブリヂストンは、これまでと変わらないモータースポーツに懸ける情熱をコアに、サステナブルなグローバルモータースポーツを“EV 時代の新たなプレミアム”と位置づける ENLITEN 技術で支えると共に、ビジョンである『サステナブルなソリューションカンパニー』へ向けて、モータースポーツを起点にしながら、会社全体をより早く進化させていきます。そして、サステナブルなグローバルモータースポーツ活動強化を通じて、すべての一人ひとりにとっての『最高』を支え続け、モビリティの未来になくてはならない存在となることを目指していきます」

■株式会社ブリヂストン 常務役員 製品開発管掌 草野亜希夫氏のコメント

「ブリヂストンにとって、モータースポーツは『原点』であり、『走る実験室』です。現物現場でレースにおける最高のパフォーマンスを支え続けると共に、”From Circuit to Street”のコンセプトの下、極限の状況で使用されるモータースポーツタイヤ開発で技術をより早く磨き、アジャイルな開発を加速していきます。それにより、『究極のカスタマイズ』を目指す ENLITEN 技術をより早く次のステージへ進化させ、モビリティの進化に対応し、お客様に新たな価値を提供する市販用タイヤ開発へ繋げます」

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