日本ではCクラスに設定されたばかりのAMGモデル「63 S E パフォーマンス」だが、ドイツ本国ではSUVボディのGLCにも展開され始めた。680ps/1020Nmを発生するモンスター級のハイパフォーマンスを得たミドルサイズSUVは、一体どんな妙味を持つのだろう。(モーターマガジン2024年2月号より)

F1テクノロジーをベースにした高性能PHEV

欧州内でもっとも大きな市場を抱え、環境意識の高いドイツにおけるBEVの販売台数は年々伸びているように見える。しかし2023年11月の新車登録状況をチェックするとBEVの割合はわずか18.3%と、10台のうち8台以上が何らかの形で燃料を燃やし続けているのが現状である。

画像: パナメリカーナグリルは新型になってより大型化、迫力がさらに増した印象。

パナメリカーナグリルは新型になってより大型化、迫力がさらに増した印象。

とは言え欧州のフリート燃費規制は年々厳しくなっており、純ガソリン車の存続は危ういものになっている。とくにこれまでに大排気量、多気筒エンジンを売りにしてきたメルセデス・ベンツのハイエンドスポーツブランドであるAMGも例外ではない。

なかでも販売台数が比較的多いコンパクトモデルではダウンサイジングは急務である。そこで登場したのが、F1の技術をベースにした高性能PHEV「E パフォーマンス」だ。

最高出力476ps、最大トルク545Nmを発生する2L直4ターボエンジンと、リアアクスルにフランジされ204psを発生する2速ギアを持った電気モーターが組み合わされている。このシステムのコアとなる重量89‌kgのバッテリーは6.1kWhの電力量を持ち、10秒間だけブーストパワーを発生させることができる。

これによりシステム最高出力は680ps、最大トルクは1020Nmと従来型のV8ツインターボを凌ぐパワーを発生する。

AMG専用デザインのグリル、カーボン素材で差別化

このパワートレーンはまずはCクラスに搭載されたが今回、いまだブームが続く売れ筋のミドルサイズSUV、GLCに移植されたGLC63 S E パフォーマンス(以下、GLC63)が誕生し、スペインで試乗会が開催された。

画像: 2L直4ターボエンジンとプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたパワートレーンは歴代最強スペックを誇っている。

2L直4ターボエンジンとプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたパワートレーンは歴代最強スペックを誇っている。

GLC63の外観はAMG専用デザインの縦格子グリル、そしてボディ各部にカーボン素材を配して存在感を高め、さらにオプションの21インチタイヤは地面から生えているような安定感で、ボディを引き締めていた。

一方、インテリアは現行のメルセデス・ベンツに共通するデジタルインストゥルメントが並ぶが、MBUXのアイコンやコンテンツはAMG専用だ。

ダイナミック性能は9速AMGスピードシフトで0→100km/hが3.5秒、最高速は275km/hまで到達することが可能だ。コンフォート、スポーツ、スポーツ+、レース、アイス(凍結路の走行用)、インディビジュアルなど数多くのドライブモードが用意されるが、まずはコンフォートを選択し、スタートした。

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