PHEVはパワーアップしてグレード名を変更
2022年に日本仕様が登場した第5世代のレンジローバー。2024年モデルでは、3L 直6ディーゼルターボ(MHEV=マイルドハイブリッド)、3L 直6ガソリンターボ+モーター(PHEV=プラグインハイブリッド)、4.4L V8ガソリンターボ(MHEV)と、すべてのパワートレーンがハイブリッド化された。中でも、ここで紹介するPHEVモデルはシステム最高出力が40ps向上されて、グレード名も「P550e」となった。
2024年モデルでも、内外装は基本的に変わってはいない。クラムシェルのボンネットや、ウインドーまわりをブラックアウトしてルーフを浮きだたせるフローティングルーフといった伝統的デザインを継承。それでいながら、ドアパネルと一体化するドアハンドルの採用など徹底したフラッシュサーフェス化により、凹凸の少ないボディはCd値は0.30を達成している。
リアまわりでは、点灯するまで分からないテールランプも特徴的だ。ボディタイプは撮影車と同じ標準ボディの他に、ロングホイールベース(200mm長い)もラインナップされ、こちらはレンジローバーとしては初の3列7人乗りも設定されている。
インテリアでは、本革だけでなくウルトラファブリックやウール混紡テキスタイルなど、さまざまな素材をセレクトできる。SVなど上級グレードでは内装の素材や色、ボディカラーなどを自分の好みで選んで究極の1台を創り上げる「SV ビスポーク サービス」も導入されている。(写真:井上雅行)
レンジローバー SV PHEV P510e 主要諸元
●全長×全幅×全高:5060×2005×1870mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2980kg
●エンジン:直6 DOHCターボ+S/C
●総排気量:2993cc
●最高出力:294kW(400ps)/5500-6500rpm
●最大トルク:550Nm(56.0kgm)/1500−2750rpm
●モーター最高出力:105kW(142ps)/2900rpm
●モーター最大トルク:275Nm(28.0krm)/1000ー2900rpm
●システム最高出力:375kW(510ps)
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:285/45R22
●車両価格(税込):2807万円