2023年をもってマセラティが誇る伝説のV型8気筒ツインターボエンジンが生産を終えた。そんな最後のV8搭載モデルとなるクアトロポルテ トロフェオとギブリ トロフェオに、雪深いイタリアで試乗した。(Motor Magazine 2024年3月号より)

1959年より続いたマセラティV8エンジンに幕

2023年をもって、数々の栄冠に彩られたマセラティV8の歴史がひっそりと幕を閉じた。

画像: カーボンファイバー製のヘッドカバーに紅いシリンダーヘッドが印象的なV8エンジン。最高出力580ps、最大トルク730Nmを発生。

カーボンファイバー製のヘッドカバーに紅いシリンダーヘッドが印象的なV8エンジン。最高出力580ps、最大トルク730Nmを発生。

マセラティ初のV8モデルが誕生したのは1959年のこと。3500GTのボディに、もともとレース用に開発された5L V8エンジンを押し込んだ5000GTは、当時のペルシャ国王からのリクエストにより誕生したもので、わずか34台のみが生産された。

同じ V8エンジンは初代クアトロポルテ、初代ギブリ、ボーラなど、私たちにも馴染みの深いモデルにも採用されながら1990年まで生産され続けた。なかなかの長寿エンジンである。

この“初代”に続くV8エンジンは1989年デビューのシャマルに搭載されて世に出ると、4代目クアトロポルテにも積まれたが、1997年にマセラティがフェラーリ傘下に入ると、マラネロ製V8にトライデントのマークが与えられるようになる。

以来、マセラティのV8エンジンといえばフェラーリが生産したものを指すようになったが、同じV8でもマセラティとフェラーリでは微妙に仕様が異なり、クランクシャフトはマセラティ用がクロスプレーンでフェラーリ用がフラットプレーンとされた。

前者が快適性重視で後者が出力重視となることは皆さんもご存じのとおりだが、ピュアスポーツのフェラーリと異なり、マセラティは長距離を高速かつ快適に移動するグランツーリズモとしての性格が求められたから、これは当然の判断だったといえる。

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