2024年2月13日、アストンマーティンは新型ヴァンテージを日本市場向けに発表しました。アストンマーティンを代表するアイコンとして積み重ねた74年の歴史の中でも「最速のヴァンテージ」として、リアルスポーツとしてのパフォーマンスを磨きぬいています。

ダイナミクス性能を大幅に向上させた多彩な改良

アストンマーティンの最新世代のボンド・アルミニウム構造を中心に、ヴァンテージには非常に強固なボディワークが与えられました。アンダーボディに補強用コンポーネンツを追加することで全体的なねじり剛性を高めるとともに、生来の完璧な50:50の重量配分とあいまって、よりダイレクト感あふれるダイナミクスを提供します。

画像: ローンチコントロールは、ドライバーが操作すると、E-Diff、ESPスリップコントロール、エンジントルクマネジメントを使用して、エンジンが許す限りのトルクを発揮し、発進中、ホイールスリップを最適な範囲に保つ。

ローンチコントロールは、ドライバーが操作すると、E-Diff、ESPスリップコントロール、エンジントルクマネジメントを使用して、エンジンが許す限りのトルクを発揮し、発進中、ホイールスリップを最適な範囲に保つ。

さらにフロントボディクロスメンバー、フロントエンジンクロスブレース、フロント&リアアンダートレイ、リアサスペンションタワー、ビルシュタインDTXアダプティブ・ダンパー、電子パワーステアリングシステム(EPAS)など、ハンドリング性能に関わる改良は枚挙にいとまがありません。

タイヤは、専用コンパウンドを採用したミシュランPilot Sport S 5(フロント275/35 R21/リア325/30 R21)。3種類のデザインから選べる21インチ鍛造アロイホイール(フロント9.5J/リア11.5J)は標準で設定します。

これらの改良によって、コーナリング荷重時の剛性が29%向上。入力に対する精度感の高いレスポンス、卓越したハンドリングバランス、適切なドライバーフィードバックといった「感性」面での進化をもたらしました。直進時から舵を入れカウンターステアを当てるような領域に至るまで、洗練sらたステアリングフィールを堪能することができそうです。

制動性能にこだわるオーナー向けには、カーボンセラミックブレーキ(CCB)がオプション設定されました。CCBは標準のブレーキシステムに対して、27kgもの軽量化を実現しながら、サーキット走行時など800度を超える高温域でもフェードすることのない絶対的信頼性を担保してくれます。

あらゆる領域での運動特性を最適化する統合制御システム

さらに、新しいヴァンテージのパフォーマンスアップを支えているのは、高度なインテグレーテッド・ビークル・ダイナミクス・コントロール(IVC)です。

画像: アジャスタブル・トラクション・コントロール(ATC)のポジションをレベル5に設定すると、エンジントルクの調整、スリップコントロールなどによって、高速領域でのラップ性能が向上する。同時にオーバーステアが発生する可能性があるため、ドライバーが積極的にコントロールを楽しめる味付けと言えそうだ。

アジャスタブル・トラクション・コントロール(ATC)のポジションをレベル5に設定すると、エンジントルクの調整、スリップコントロールなどによって、高速領域でのラップ性能が向上する。同時にオーバーステアが発生する可能性があるため、ドライバーが積極的にコントロールを楽しめる味付けと言えそうだ。

ブレーキ、パワートレーン、電子制御式リア・ディファレンシャル(E-Diff)を総合的に制御するESPによって、ドライビングダイナミクスの限界領域に至るまでバランスとハンドリングを最適化しました。それは、あらゆるドライビングスタイルのダイナミック特性をサポートし、常によりスムーズかつ安定した「速さ」を演出します。

ヴァンテージの新しいESPは単なるパフォーマンスリミッターではなく、パフォーマンスを引き出すデバイスとして機能するようにチューニングされている、と言っていいでしょう。ビークルダイナミクスシステムの3つの主要な柱(ライド、ハンドリング、ステアリング)をアクティブに制御し、あらゆる天候、道路、トラックでの車両の応答性とハンドリング挙動を最適化しました。

機能を司るE-Diffは従来のリミテッド・スリップ・ディファレンシャルとは異なり、ESPと連動して安定性を積極的に高め、正確かつ即時のコントロールを可能にするものです。トラクションの最適化、安定したハンドリング、俊敏性の向上に貢献しています。

このほか、最新世代のABS制御システムを使用して制動距離を最適化するとともに、ブレーキ・スリップ・ベクタリングを適用してコーナー進入に備える「インテグレーテッド・ブレーキ・スリップ・コントロール(IBC)」、エンジン、ブレーキ、E-Diffの制御を組み合わせ、コーナー出口で最適なトラクションをもたらす「インテグレーテッド・トラクション・コントロール(ITC)」などが、すべての走りを別次元へといざないます。

もういとつ、ユニークな走行制御システムが「アジャスタブル・トラクション・コントロール(ATC)」です。ウェット、オン、トラックESPモードの選択に加えて、1~8のポジションでエンジントルクを調整、スリップを制御します。時にオーバーステアが発生する可能性がありますが、ドライバーが積極的なコントロールを楽しむことができます。

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