2024年2月27日、本田技研工業(ホンダ)とホンダ・レーシング(HRC)は、2024年シーズンのF1開幕戦を直前に控えるなか記者会見を開催し、2024年シーズンのパワートレーン供給体制、直前情報、今年は4月に開催されることになった日本GP(鈴鹿サーキット)に向けた取り組みについて説明した。

今年もレッドブル・パワートレインズにパワーユニットを供給

ホンダはレッドブル・パワートレインズと現行レギュレーションの下で行われる2025年シーズンまでテクニカルパートナーシップを結び、レッドブル・パワートレインズを介して、レッドブル・レーシングとレーシング・ブルズ(昨年までのアルファタウリ)の2チーム対してパワーユニットを供給している。

画像: レッドブル・パワートレインズを介して、レッドブル・レーシングとレーシング・ブルズ(昨年までのアルファタウリ)に供給されるホンダのパワーユニット「Honda RBPTH002」。

レッドブル・パワートレインズを介して、レッドブル・レーシングとレーシング・ブルズ(昨年までのアルファタウリ)に供給されるホンダのパワーユニット「Honda RBPTH002」。

ホンダは2021年をもってF1活動休止を発表しているため、チームに対して直接パワーユニットを供給しているわけでないが、年々チームとの関係性を深め、それが好成績に繋がっているようにも見える。

昨年2023年は、ホンダのパワーユニット「Honda RBPTH002」を搭載したレッドブル・レーシングが22戦中21勝を果たし、ホンダはマックス・フェルスタッペンの3年連続3度目のドライバーズタイトル獲得、そしてレッドブルの2年連続6度目のコンストラクターズタイトル獲得に貢献した。

そして迎える2024年シーズンも、ディフェンディングチャンピオンの一員として、ホンダはレッドブル・パワートレインズを技術支援する形で、レッドブル・レーシングとレーシング・ブルズとともにF1グランプリに参戦する。

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