「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 6シリーズ グランクーペだ。

BMW 6シリーズ グランクーペ(2012年:ニューモデル)

画像: シルエットは2ドアクーペと大きく変わらないが、4ドアにうまくまとめられている。全長は5mオーバーと、けっこう大きい。

シルエットは2ドアクーペと大きく変わらないが、4ドアにうまくまとめられている。全長は5mオーバーと、けっこう大きい。

BMW 6シリーズに4ドアクーペが加わった。その名は「グランクーペ」。メルセデス・ベンツのCLSやアウディのA7に対抗するモデルだが、BMWらしく「駆け抜ける歓び」も忘れてはいない。日本導入を前にイタリアで開かれた国際試乗会でのレポートをお届けしよう。

メルセデス・ベンツが2004年に発表した「CLS」は。Eクラスをベースにした4ドアクーペだったが、リアシートはクーペスタイルの犠牲になり、居住性はけっして良いとはいえなかった。しかし、居住性よりもカッコよさを重視するユーザーからは支持され、世界的にヒット作となった。実際、日本の路上でもその姿を見かけることは多い。

さすがにここまでヒットすると、ライバルメーカーたちも見過ごすことはできない。そこでさっそく同じカテゴリーのクルマ作りに着手し、アウディはA6セダンをベースにA7という4ドアクーペをデビューさせた。

そして今回紹介するBMW初の4ドアクーペが、「6シリーズ グランクーペ」だ。その存在は、昨春(編集部註:2011年)の6シリーズ カブリオレ海外試乗会のときに、チーフデザイナーがその存在をもらしたことで明らかになっていた。その6シリーズ グランクーペが日本デビューする前に行われた国際試乗会の舞台は、イタリアのシチリア島。まずは、実車をチェックしていこう。

画像: インパネのデザインは6シリーズの2ドアクーペやカブリオレのものを踏襲している。トランスミッションは8速AT。

インパネのデザインは6シリーズの2ドアクーペやカブリオレのものを踏襲している。トランスミッションは8速AT。

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