2024年4月30日(現地時間)、欧州日産はクロスオーバーSUVのエクストレイルに新バージョン「Nトレック(N-Trek)を設定した。5年ぶりにオーストラリア向けとして復活した仕様が、欧州向けにも展開を拡大する。
電動化という魅力に加えて、さらなる冒険心を刺激する
パワートレーンは、1.5L 3気筒のVC(可変圧縮比)ターボで発電した電気でモーターを駆動するe-POWERと、1.5L VCターボで直接駆動するエンジン車を設定。e-POWER車は2WD(FF)とe-4ORCE(2モーターの4WD)が設定されるが、エンジン車は2WDのみとなる。
また、e-POWER車の4WDとエンジン車は2列5人乗りと3列7人乗りが設定されるが、e-POWER車の2WDは2列5人乗りのみとなる。
ちなみに、e-POWERの4WD(e-4ORCE)3列7人乗りのパワースペックは、システム最高出力が157kW(213ps)、最大トルクは前330Nm/後195Nm。WLTP複合モード燃費は、15.4ー15.6km/L。最高速度は180km/h、0→100km/h加速は7.2秒とされている。(一部の数値は編集部換算値)
欧州においても、エクストレイルはe-POWERによるピュアEVを彷彿とさせるスムーズでシームレスなドライブフィールや、充電を必要としない簡便さ、そしてオンロードでもオフロードでも優れた走行性能で定評が高かった。今回のNトレックが加わることで冒険的なフィールが付加され、とくに7人乗りのe-4ORCEは冒険好きの家族に好まれることは間違いなさそうだ。
なお、このNトレックは日本仕様のエクストレイルでは、オーテックが手がける特別仕様車「エクストリーマーX」に相当するグレードといえるだろう。