2024年5月1日から発売中の「MotorMagazine6月号」第一特集は「夏が来る前に、スポーツカーに乗らないか」。パート1では、ライトウェイトスポーツカー編と題して、アルピーヌA110R チュリニとマツダ ロードスター RF VSの比較試乗を紹介しています。ここでは本編に登場しないアナザーカットを中心に「ちょうどいいバランス」を生むポイントをチェックしてみました(写真:永元秀和、佐藤正巳)

アルピーヌ A110 R チュリニ 主要装備&主要諸元

アルピーヌ A110 R チュリニ 主要装備

●ノワール プロフォンM(Aピラー/Cピラー)
●カーボンパック
(フロントボンネット/ルーフ/サイドスカート/リアフード/リアディフューザー)
●A110 R専用エアロキット
(フロントスプリッター、スワンネックマウントカーボン製リアスポイラー)
●ラディカルシャシー
(スプリング、アンチロールバー専用チューニング、アジャスタブルダンパー)
●前輪ブレーキクーリングダクト
●セミスリックタイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ カップ2)
●18インチアロイホイール GT RACE(ブラック)
●二重構造デュアルエキゾースト
●SABELT製ブルカーボンモノコックバケットシート
●SABELT製6点式レーシングハーネス
●マイクロファイバー ルーフトリム
(ダッシュボード/センターコンソール/ドアパネル/ステアリング)
●専用プレート(シリアルナンバー付)

アルピーヌ A110 R チュリニ 主要諸元

●全長×全幅×全高   4255×1800×1240mm
●ホイールベース    2420mm
●トレッド      フロント:1555mm/リア:1550 mm
●乗車定員      2名
●車両重量      1100kg
●エンジン      直列4気筒DOHCターボ
●エンジン型式    M5P
●ボア×ストローク   79.7×90.1mm
●排気量       1798cc
●圧縮比       8.9
●最高出力      221kW(300ps)/6300rpm
●最大トルク     340Nm(34.6kgm)/2400rpm
●燃料・タンク容量  プレミアム・45L
●トランスミッション 7速DCT
●駆動レイアウト   MR
●サスペンション   フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:ダブルウイッシュボーン
●ブレーキ      フロント:Vディスク(ブレンボ製アルミモノブロック対向式 4ピストンキャリパー)
           リア:Vディスク(ブレンボ製アルミシングルピストンキャリパー)
●タイヤサイズ    フロント:215/40R18/リア:245/40R18
●車両本体価格    1550万円

This article is a sponsored article by
''.