本国でも2024年2月末に発表されたばかりのマクラーレン アルトゥーラ スパイダーが早くも日本でお披露目された。そのディテールを写真で紹介しよう。

2025年モデルからクーペもパワースペックをアップ

マクラーレンのスーパースポーツPHEV「アルトゥーラ」にオープントップモデルのスパイダーが加わった。オープンと行っても、今までのマクラーレン車のスパイダーと同様、電動開閉式のリトラクタブル ハードトップ(RHT)を開けてもリアセクションが残ったタルガトップ風となる。RHTは車速が50km/hまでなら走行中でもわずか11秒で開閉できる。

フロントまわりのスタイリングはクーペと基本的に共通だが、キャビン後ろのフライングバットレス(飛び梁)は後方視界改善のためポリカーボネート製となっている。また。独自の空気熱冷却システムを開発し、4つに分割したダクトシステムが空気熱効率を最適化している。

120度V6の3Lツインターボエンジンと電気モーターによるシステム総合のパワースペックは700psと720Nmを発生。このスペックは従来モデルのクーペより大幅にアップグレードされており、2025年モデルからはクーペも同様のスペックとなる。

インテリアはクーペと同様にドライバーにフォーカスしたデザインで、ステアリングホイールはスイッチ類のないシンプルなもの。ADAS(先進運転支援システム)も進化したものを搭載している。日本仕様のデリバリーは、2024年度の第4四半期(2025年1〜3月)を予定している。

マクラーレン アルトゥーラ スパイダー 主要諸元

●全長×全幅×全高:4539×1976×1193mm
(全幅はミラーをたたんだ状態。たたまないと2080mm)
●ホイールベース:2640mm
●DIN 車両重量:1560kg(フルード類+90%の燃料)
●エンジン:120度V6 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:2993cc
●エンジン最高出力:445kW(605ps)/7500rpm
●エンジン最大トルク:585Nm(59.7kgm)/2250−7000rpm
●モーター最高出力:70kW(95ps)
●モーター最大トルク:225Nm(22.9kgm)
●総合最高出力:515kW(700ps)
●総合最大トルク:720Nm(73.4kgm)
●トランスミッション:8速DCT(後退はモーター)
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●EU複合燃費:20.8km/L
●EV航続距離:33km
●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後295/35ZR20
●車両価格(税込):3650万円

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