ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は上信越自動車道・横川SA(下り)のテイクアウト グルメを紹介しよう。

群馬のお芋を使ったSAオリジナルのスイートポテト

画像: 横川SA(下り)のオリジナル商品となる「おいもさんがころんだ」(1728円/4個入り)。地元群馬県産のサツマイモを使ったスイートポテト。

横川SA(下り)のオリジナル商品となる「おいもさんがころんだ」(1728円/4個入り)。地元群馬県産のサツマイモを使ったスイートポテト。

続いて紹介するのが、横川SA(下り)の限定販売となる「おいもさんがころんだ」(1728円/4個入り)。高崎市には「高崎だるま」発祥の達磨寺がありますが、この「おいもさんがころんだ」のパッケージに描かれた可愛らしいダルマのイラストは、サツマイモがモチーフになっています。

つまり、こちらの商品は、いわゆる「スイートポテト」となります。群馬県産の「紅はるか」という種類のサツマイモを使ってつくられたものです。ねっとりとした食感と、サツマイモのうま味と甘みが楽しめるというスイーツです。それでも甘さは控えめで、ちょっぴりバターの風味もあり、大人も納得できるおいしさです。

しかも1個ずつ包装されているので、会社などへのおみやげにもオススメできま。また、1個だけ食べたいという人にはバラ売り(432円/1個)も用意されています。ただし、けっこう柔らかい商品なので、おみやげにするなら箱入りで買っていくほうが良いかと思います。

軽井沢に遊びに行く前の、ちょっとした腹ごしらえにもぴったりな、スナック&スイーツの二品でした。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:ネクセリア東日本)

画像: 「おいもさんがころんだ」を販売しているのショッピングコーナー。24時間営業なので、深夜や早朝でも買い物ができる。

「おいもさんがころんだ」を販売しているのショッピングコーナー。24時間営業なので、深夜や早朝でも買い物ができる。

This article is a sponsored article by
''.