2024年6月29日と30日にアメリカ・オレゴン州ポートランドのポートランド・インターナショナル・レースウェイでフォーミュラE第13戦、第14ポートランドE-Prixが行われた。残すはあと2戦4ラウンドとなった今シーズン。ここまでニック・キャシディ(JAGUAR TCS RACING)がチャンピオンシップを大きくリードしており、今年のチャンピオン大本命となっている。しかし、ここにきて状況が一変。シーズン終盤にしてチャンピオン争いは混沌とした状況となった。

ダ・コスタが3連勝でポートランドを制圧!チャンピオン争いは僅差で最終戦に

ジャガー勢のまさかのミスにより、ダ・コスタの優勝となった第13戦。4戦中3勝をあげたダ・コスタの勢いは第14戦でも止まることはなかった。

ポールポジションはベルニュ、ダ・コスタは2番グリッドを獲得。昨日のミスを挽回したいキャシディは6番グリッド、ウェーレインは7番グリッドからのスタートとなった。

前日より1周少ない26周で行われた第14戦だったが、やはり各車エネルギーマネジメントを重視したため前日と同じスローペースでレースが行われた。

画像: スローペースがたたり、接近戦となったため、接触の多いレースになった。

スローペースがたたり、接近戦となったため、接触の多いレースになった。

アタックモードも早めに消化しポジションの変化が激しい中、タイトルコンテンダーのウェーレインが前方のマシンと接触しフロントウイングにダメージを負ってしまう。ウェーレインは走行を続けたが、フロントウイングが落ちてしまい、厳しい状況に追い込まれてしまった。

一方、キャシディはこれまで通り、エネルギーをセーブし中盤から終盤に勝負を仕掛ける作戦を企てていたが、13周目のターン1で他車と接触。緊急ピットインを強いられてしまった。同じくダメージを負っていたウェーレインは、そのまま走り続けていたことが功を奏し、先頭集団で周回を重ねていく。

それ以外にも接触が多く、デブリが散乱していたこともありSC(セーフティカー)が出動。先頭はフラインス、ダ・コスタ、ウェーレイン、ベルニュ、エバンスというトップ5で、レースは再スタートした。

リスタート後はダ・コスタが一気にスパートをかけ逃げにかかる。SC導入で周回数は1周増え、フラインスも果敢にせめていく中、ダ・コスタはトップの座を譲らずトップチェッカー。なんと3連勝でタイトルの可能性も見えてくる事態となった。

画像: ランキング4位ながらもここ数戦の勢いを考えると、ライバルにとって最も警戒すべき存在なのかもしれない。

ランキング4位ながらもここ数戦の勢いを考えると、ライバルにとって最も警戒すべき存在なのかもしれない。

2位にフラインス、3位にはエバンスが入った。キャシディは13位で前日に続きノーポイントに終わり、2位とのポイント差は12まで接近。タイトルがほぼ手中と思われていたキャシディは、緊張感を持ったまま最終戦に挑まなければならなくなった。

ランキング2位にはエバンスが浮上するも、ウェーレインとは同ポイントの155ポイント。そして驚異の3連勝を果たしたダ・コスタが134ポイントでランキング4位となり、ジャガーとポルシェのワークス4名によるタイトル争いとなった。

7月20日から21日にかけてイギリス・ロンドンを舞台にダブルヘッダーで最終戦が行われる。シリーズが進むたびに様相が変わってきた今年のフォーミュラE。今年のチャンピオン決定戦はチャンピオン未経験者による戦いとなる。記念すべき10年目となる今年のフォーミュラEで栄冠に輝くドライバーは一体誰なのか。最後の最後まで目が離せない。

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