「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シトロエン DS5だ。

シトロエン DS5(2012年:ニューモデル)

画像: C5よりも全長はコンパクトだが、存在感のある独特のスタイル。ドア下部などにもメッキパーツを採用している。

C5よりも全長はコンパクトだが、存在感のある独特のスタイル。ドア下部などにもメッキパーツを採用している。

シトロエンのDSシリーズ第三弾となる「DS5」は、スポーツクーペ/サルーン/シューティングブレークのイイトコ取りをしたクロスオーバーRVだ。航空機をモチーフにした独特のインテリアも人気を呼びそうだ。

まず、佇まいがユニークだ。ヘッドランプ上にサーベルラインと呼ばれるクローム仕上げの特徴的なラインが入った、歌舞伎役者の隈取りを思わせるユニークな顔つき。実はボンネットは長く、ボディは短く見せるのに効果的なのだという。ただ個性的なだけではなく、技巧的な手法であるところが、いかにもフランス車らしい。

2005年に発表されたコンセプトカー「Cスポーツラウンジ」を原型としたDS5は、C5がベースになっているのかと思いきや、実はC4DS4がベース。実際の大きさとしては、背の低いC4ピカソといったサイズ感だが、クーペのようなワゴンのような、新ジャンルのクルマだ。

インテリアも凝っている。シトロエン初のスマートキー採用で、まずはドアノブに触れてロックを解除。すると、腕時計のベルトを模したウォッチストラップという名前のレザーシート(オプション)が出迎えてくれる。見た目はゴツゴツしているが、座り心地はかなりしなやかだ。目の前のステアリングホイールはボトムのフラットさを強調するようなデザインで、むしろ操縦桿と呼んだほうが近いかもしれない。

画像: 航空機をモチーフにしたというコクピット。ヘッドアップディスプレイ(写真では非表示)やサイド&バックカメラも標準装備する。

航空機をモチーフにしたというコクピット。ヘッドアップディスプレイ(写真では非表示)やサイド&バックカメラも標準装備する。

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