スズキのグローバルコンパクトカー、スイフトは2023年12月に4代目へとフルモデルチェンジされた。それから半年ほどが経過したところで、現在の販売動向などから、ユーザーの嗜好などを検証してみたい。

コンパクトカーでもMTで愉しみたいなら、オススメ

画像: サイズ的には従来型とほぼ同じで、フロント&リアウインドーの傾斜角やルーフの長さも従来型からほとんど変えず、スイフトらしいシルエットは継承されている。

サイズ的には従来型とほぼ同じで、フロント&リアウインドーの傾斜角やルーフの長さも従来型からほとんど変えず、スイフトらしいシルエットは継承されている。

2004年に初代が登場以来、世界累計販売台数は約900万台に達しているスズキのグローバルコンパクトカー「スイフト」。2023年12月にフルモデルチェンジされた4代目は、「エネルギッシュ×軽やか 日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」をコンセプトとして登場した。

つまり簡単に言ってしまえば、歴代スイフトが培ってきたデザインや走行性能に、安全&快適装備を充実させて、デザインや走りだけでない、クルマと日常を愉しめる新たな価値観を加えたという。

実際、そのスタイリングは遠目に見ても「スイフトだ!」と分かるもの。サイズ的には従来型とほぼ同じで、フロント&リアウインドーの傾斜角やルーフの長さも従来型からほとんど変えず、スイフトらしいシルエットは継承されている。それでも、クラムシェル風のボンネットや立体感のあるフロントマスクなど、新しさを感じさせるディテールは多い。さらにインテリアは大きく進化して、質感を向上させるとともにインターフェースの視認性や操作性も良い。

画像: ハイブリッド MZのインパネまわり。質感は向上され、インターフェースの視認性や操作性も高められている。

ハイブリッド MZのインパネまわり。質感は向上され、インターフェースの視認性や操作性も高められている。

パワートレーンは新開発の1.2L 3気筒マイルドハイブリッドが中心で、しかもトランスミッションはCVTだけでなく5速MTもラインナップしている。1トンを切る車両重量による軽快な走りっぷりはスイフトならでは。実際にCVTもMTも試乗してみたが、CVTでも十分にスポーティな走りを愉しめるが、MTはさらに軽快感が高い。

ハンドリングの良さはそのままに、MTのシフトタッチもまずまずで半クラッチの領域が広く、MTだからと神経質にならずに運転できる。スイフトスポーツまでは要らないけれど、このクラスでもMTで運転を愉しみたい、という人なら一度試してみることをオススメする。

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