Webモーターマガジンの夏休み特別企画として、2024年1月から7月に掲載した「写真蔵」から、人気の車種をカウントダウン形式でプレイバック。第5位は、次世代アストンマーティンの第2弾となる新型ヴァンテージだ。

真のドライバーのためのスーパースポーツカー

ヴァンテージ(Vantage)という名は、かつてアストンマーティンの高性能モデルに与えられたグレードだった。だが2005年に「ベビー アストン」と呼ばれた、アストンマーティン初の2シータークーペが独立した車名としてヴァンテージと名づけられた。今回発表された新型は、ヴァンテージという名称が与えられたモデルとしては5代目、独立したモデルとしては3代目となる。

搭載されるパワーユニットは従来型と基本的には同じ4LのV8ツインターボだが、大幅な改良を受けて最高出力665ps/最大トルク800Nmへとパワーアップ。ZF製8速ATと組み合わされ、最高速度は325km/h、0→100km/h加速は3.5秒というハイパフォーマンスを誇る。

従来型よりも30mmワイド化されたボディスタイルは流麗。形状が変更されたフロントグリルは開口部が38%広げられ、両側に追加された冷却用インテークにより顔つきはシャープになった。サイドストレークはフェンダー後ろのベントに収束される形状となり、4本出しのテールパイプが組み込まれたリアバンパーは拡幅され、前方だけでなく横や後方からのルックスも劇的に進化した。

インテリアもアストンマーティンらしく、スポーティさにラグジュアリーさも加味している。最高級の素材を採用し、メーターパネルは全面モニター、センターダッシュ下部には10.25インチのインフォテインメント スクリーンも備わる。

真のドライバーズ スポーツカーと呼べる新型ヴァンテージ。GT3やGT4も設定し、ロードカーだけでなくモータースポーツでも勇姿が見られそうだ。

アストンマーティン ヴァンテージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4495×2045×1275mm
(ミラーを折りたたんだ状態)
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:1605kg(乾燥重量)
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3982cc
●最高出力:489kW(665ps)/6000rpm
●最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2750−6000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・78L
●WLTCモード燃費:申請中
●タイヤサイズ:前275/35ZR21、後325/30ZR21
●車両価格(税込):2690万円

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