2024年9月6日から7日にかけて、世界ラリー選手権(WRC)第10戦アクロポリス・ラリー・ギリシャがギリシャ中部のラミアを起点に開催される。ここまでトヨタ6勝、ヒョンデ3勝だが、マニュファクチャラーズ選手権、ドライバーズ選手権ではともにヒョンデがリードする形となっている。アクロポリス・ラリー・ギリシャは例年リタイアが続出する荒れた展開となるが、今年もサバイバルラリーとなるのだろうか。

逆転を狙うトヨタにとっても、首位ヒョンデにとって重要な一戦となる

2024年のWRCも残すところ4戦。前戦第9戦ラリー・フィンランドではセバスチャン・オジェ(トヨタ)が優勝し、トヨタの3連勝となったが、エルフィン・エバンス、カッレ・ロバンペラが無得点に終わったことで、選手権の行方はヒョンデにやや有利な状況となってきた。

画像: 今季6勝をあげながらマニュファクチャラーズ選手権では2位のトヨタ。最終日にどれだけポイントを稼ぐかが重要となる。

今季6勝をあげながらマニュファクチャラーズ選手権では2位のトヨタ。最終日にどれだけポイントを稼ぐかが重要となる。

ドライバーズ選手権では、オイット・タナック(ヒョンデ)、エバンスがともにリタイアに終わったことで、ランキング首位のティエリー・ヌーヴィル(ヒョンデ)と2番手に浮上してきたオジェとの差を27点にまで拡大。

一方、マニュファクチャラーズ選手権でも、トヨタが得点対象の2台を失ったことで、首位ヒョンデとトヨタの差は20点に広がった。

画像: マニュファクチャラーズ選手権首位のヒョンデ。ドライバーズ選手権でもティエリー・ヌーヴィル(ヒョンデ)がトップに立っている。

マニュファクチャラーズ選手権首位のヒョンデ。ドライバーズ選手権でもティエリー・ヌーヴィル(ヒョンデ)がトップに立っている。

2024年 WRCドライバーズランキング(第9戦終了時)

1位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)168
2位 S.オジェ(トヨタ)141
3位 O.タナック(ヒョンデ)137
4位 E.エバンス(トヨタ)132
5位 A.フルモー(Mスポーツ・フォード)119
6位 K.ロバンペラ(トヨタ)86
7位 勝田貴元(トヨタ)76

2024年 WRCマニュファクチャラーズズランキング(第9戦終了時)

1位 ヒョンデ 395
2位 トヨタ 375
3位 Mスポーツ・フォード 207

総合力が求められるようになってきているアクロポリス・ラリー・ギリシャ

2021年にWRCに復帰したアクロポリス・ラリー・ギリシャは、1951年に初めて開催され、WRC初年度の1973年からシリーズの一戦に組み込まれた伝統的なグラベル(未舗装路)イベント。

画像: アクロポリス・ラリー・ギリシャのスペシャルステージの路面。大きな石が転がる「悪路」は、乾けば砂埃に包まれ、雨が降ればぬかるむ。

アクロポリス・ラリー・ギリシャのスペシャルステージの路面。大きな石が転がる「悪路」は、乾けば砂埃に包まれ、雨が降ればぬかるむ。

ただその路面はここ2戦のスムースでフラットなグラベルから一変。大きな石が転がる山岳ステージは路面が荒れているところも多く、気温も非常に高くなるためコンディションは非常に厳しく、クルマにもタイヤにも選手にも厳しい「ラフグラベル・ラリー」「悪路ラリー」「カーブレイクラリー」として知られている。

長い歴史を誇り「神々のラリー」とも呼ばれるこの一戦は、近年はラフな路面だけでなく、比較的スムースな路面も多くあり、またツイスティな低中速コーナーだけでなく、ハイスピードなコーナーも多く含まれるコース設定となった結果、総合力が求められるようになってきている。

晴れれば気温がかなり上昇し、クルマとドライバーは暑さとも戦わなければならず、雨が降れば路面が泥に覆われ、非常に滑りやすいコンディションでの戦いとなる。

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