Official Staff
WRC4連覇の原動力となった名ドライバーの名を冠したエボⅥ「トミーマキネンエディション」【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(10)】
モーターマガジンムック「ランサーエボリューションChronicle」が現在モーターマガジン社より発売中だ。ハイパワー4WD車の代表として多くのファンから支持されてきたランサーエボリューション。その変遷を詳細に解説した内容が好評を博している。ここでは、同誌からの抜粋をお届けする。今回は前人未到のWRCドライバーズタイトル4連覇を果たしたトミ・マキネンを記念して発売されたランサーエボリューションⅥ「トミー・マキネンエディション」について解説しよう。
Official Staff
【今週末開催のラリージャパン直前!】WRCマシンはなぜジャンプしても壊れないのか?
サーキット内を超高速で駆け抜けるF1とは対照的に、岩だらけの未舗装路や雪、砂利、ぬかるみといった極限の環境を戦い抜くのがWRC(世界ラリー選手権)の世界だ。WRCでは、マシンがジャンプで数メートル空を飛び、着地で何百kg、時には1トン以上の衝撃を受ける場面が頻繁に見られる。しかも、それを1日に何十回も繰り返しながら、数百kmのステージを走りきるわけだが、マシンはバラバラにならない。その秘密は、「足回り」「フレーム」「ダンパー」といった耐衝撃構造の徹底した設計と、過酷な実戦で磨かれたノウハウにある。


















