2024年9月10日、スバルは新型軽乗用車「シフォン トライ(CIFFON TRY)」のプレサイトを公開し、デザイン、ユーティリティ、安全性能などを紹介している。

タント ファンクロスのOEM供給モデル

画像: スバル シフォン トライ(ボディカラーは、サンドベージュメタリック)

スバル シフォン トライ(ボディカラーは、サンドベージュメタリック)

スバル久々のニューモデルは、軽スーパーハイトワゴン「シフォン」のクロスオーバーテイストモデル「シフォン トライ」だ。シフォンはダイハツ タントのOEM供給モデルだが、このシフォン トライは2022年秋に追加設定されたタント ファンクロスのOEM供給モデルとなる。本来ならもう少し早く発表されるはずだったが、諸般の事情によりベース車より2年遅れての登場となるようだ。

さて、リリースやプレサイトの画像を見るかぎり、ベース車のタント ファンクロスとはエンブレム以外、内外装に大きな違いはなさそうだ。エクステリアではアウトドアシーンで映えるアクティブ感のあるフロントフェイスとルーフレールを装備している。ノーマルのシフォンからは、前後バンパー(シルバーアンダーガーニッシュ付き)、フロントグリル、フード&サイドガーニッシュ、ヘッドランプなどが変更されている。ボディカラーは、2トーンが4色、モノトーンが7色の計11色。

画像: シフォン トライのインテリア。

シフォン トライのインテリア。

インテリアでは、アクティブ感のあるオレンジのアクセントカラーに加え、専用のシート表皮(後席防水加工シートバック)を採用している。センターピラーレスのミラクルオープンドアや広い室内空間、ゆとりあるラゲッジスペースなどはもちろん継承されている。

パワートレーンに関しては未発表だが、タント ファンクロスと同じ自然吸気とターボ付きを設定し、トランスミッションはCVT、駆動方式はFFと4WDが用意されるものと思われる。予防安全のスマートアシストや走行安全のVDC(ビークルダイナミクスコントロール)などは標準装備される。

ベース車のタント ファンクロスや三菱 デリカミニは好調だし、間もなくスズキからはスペーシア ギア、ホンダからはN-BOX JOYも登場する。軽スーパーハイトワゴンのクロスオーバーテイストモデルは、さらに選択肢が広がっていきそうだ。スバル シフォン トライの詳細に関しては、プレサイトを参照して欲しい。

画像: シフォン トライのリアシート

シフォン トライのリアシート

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